欠けた部分の補修なんですが、
メタリック感はなくなりますが手持ちの水性塗料を混ぜ合わせて近い色を作って、
うーむ…
上にクリアを塗ったとして、果たしてどうなんだろう。
ネックポケットの両サイドに貼った突き板の側面(?)も。
ここはネック付いてしまえばそんなに目立たないしピックガードもあるしで、まぁこんなんでも(クリア塗ってしまえば)いいでしょう。
次。
トレモロスタッド(のアンカー)の穴なんですが、トレモロ部分自体を軽くザグったので相対的に穴が浅くなってしまったんですね。
まぁセッティングしてみないと判りませんが、アンカーがザグった面より上に出ても多分問題はないと思います。
思うんですけど、何となくやっぱ、ある程度ツラは合わせたいですよね。
で、穴を数ミリ深くしたんですけど、
やっぱ貫通したw
元の穴でさえ貫通ほんの手前だったもの、そら貫通しますわ。
このままでも問題はないし不具合も多分無いんですけどね、でも、まぁ
気分的にアレなんで(いつもn(ry
その辺にあったMDFの板で塞ぎます。
こんな感じで。
ついでなので、トレモロザグリ前方部分も塞ぐというか埋めます。
トレモロを仮設置して確認したところ、アームアップしてもソコまでブロックは来ないので。
どっちも強度がどうとか言う場所でもないのでMDFで充分です。
ただまぁ、トレモロをちゃんと付けたときにスプリングがどういう感じになるかはちょっと不安がありますが。
内側3本にかけるなら特に邪魔にはならないかな。
エポキシで接着&パテ盛り。
乾燥したら成形して、
こんな感じ。
塗装に備えて軽くシーラーを塗りました。
次。
スピーカーネットを
このスピーカーネットを加工して作ります。
サンダーで適当なサイズに切って(1.5mm厚くらいでしかもアルミではなくスチールなのでかなり硬いです)、
ガラス瓶の蓋がサイズ的にいい感じだったので、それを型にハンマーでガンガン叩いて成形しようとしたんですが、蓋が(当たり前だけど)あんまり固くないんでご覧のようにペシャンコw
横着してはいかん、とMDFで型を作ってガンガン叩いて、
こんな感じですかね。
サンダーで再度余計な部分をカットして、
スピーカー穴に充てがってみるとこんな感じ。
いんじゃないすか。
白い枠(?)は、1mm厚の塩ビ板です。
ガッツリ磨いてメタリックな感じにするのも悪くはないんですが、
黒に塗装します。
塗装後。
ベースの塗装ついでだったのでつや消しですw
まぁでも、悪くないというか、むしろギターやベースのアンプでこの手のパンチングメタル使ってるやつって、つや消し黒が多いイメージ。
そんで、
ピックガードを加工します。
マスキングテープを貼ってる部分が大幅な加工部分ですね(ネックポケット部分も広げますが)。
加工途中は端折って、
こんなもんでどうでしょうか。
ビス穴がギリな部分があって、埋めて穴を開け直すかどうか悩んだんですけど、まぁ良いかなってw
んで、
ザグリ部分を黒で塗装。
ベースのついででつや消し黒で塗ってたんですが、こっちは上にクリアを軽く吹きました。
別につや消しのままでも良かったんですけどね。
トレモロ部分のザグリ以外(アンプ絡み)は別に塗る必要性は無いんですけど、蓋とかの隙間から木肌が見えるのもアレなんで塗っときました。
続く。



















