Mini Disc | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな


 

記事を書こうとしたら「3年前の今日書いた記事あるで」と出てたのでリブログしただけで、特に意味はありませんw

にしても、もう3年も前か。

 

 

閑話休題。

 

 

かつて、MDというものが存在していた。

世界はMDで溢れ…と言いたいところだけれども、MDは日本とせいぜい一部アジア地域でしか普及してなく、しかもその存在も非常に短命なものであった。

(ほぼ日本でしか流通してないHDD/BDレコーダーも似たような運命を辿るのだろうか)

 

 

自分もかつて200枚くらいMDあったんですけどね、コンポのMDデッキが壊れたのと、mp3等の圧縮音源とそれを扱うPCやDAP(ipod)の出現によってMDは見限りまして、大半(レンタル焼き)を処分してしまいました。

 

しかし、ライブ番組をエアチェックしたMDや、かつてカセットでエアチェックしたライブとかをサルベージしたMDは手元に残してあります。

 

これですね。

 

そのうちMDを再生できるコンポなりデッキなりを買ってPCに取り込もうと考えてはいたんですが、なかなか良さげな再生機器に出会えませんでして。

 

いや、勿論ハードオフとかにあるのよ。

あるんだけど、真っ当に機能するヤツはそれなりの値段がついてる。

 

MDを再生できればいいだけで、しかもPCに取り込み終わったらもう不要のモノなのでそんなもんに金かけたくない。

 

なのでジャンクものを中心に色々見たりしてたんですが、「MD再生NG」が多いのなんのってw

 

 

で、先日、とあるハードオフで

 

これを見つけました。

(タバコはサイズ比較用)

 

DENONのMDラジカセ(カセットなくても「ラジカセ」って言うの?)、300円

リモコン無し。

 

CDは駄目だけどMDはOKという、存外レアな状態。

 

CDの蓋がなんかズレてます。

 

CD再生がほんとに駄目なのかどうか一応確認しようと蓋の開閉ボタンを押したら、蓋は開きました。

 

開きましたが、2秒くらいで勝手に閉まってしまいます。

その2秒の間に慌ててCDをセットしたんですが、

 

蓋が閉まって回転(読み取り)するんですけど、すぐ止まって「NO DISC」

やっぱ壊れてます。

 

まぁ、CDはどうでもいいです。

 

ではMDはというと、

 

ちゃんと情報が表示されてます。

 

再生してみても、

 

問題なし。

 

バッチリですね。

 

因みに、

 

ラジオ(FMはワイドでした。多分アジア方面でも売ってたものなんでしょう)も特に問題はなさそうでした。

とはいえ、プリセット等はリモコンがないと出来ないので実用性は低いですね。

 

 

コンポと違ってLINE OUTがあるわけではないので、

 

ヘッドフォンジャックにステレオミニプラグのケーブル刺して、ミニプラグ⇔ピンプラグ変換ケーブルPC(に繋いでるSC-D70、オーディオインターフェース)に接続。

 

デジタルなデータをアナログな手法で実時間かけてPCでデジタイズ(まさにD/A-A/D変換だ)、てのは何かやりきれない感がありますが、NetMDみたいな機器がない以上これは仕方がないですね。

 

まぁ仮にNetMDでファイルをそのまま吸い出したとしても、リマスタリング等の作業をする時点でwav展開しないとならないし。

 

大元(ラジオ音声、カセット)がアナログだと考えたら直吸い出しとの音質の違いはそこまででもないでしょう。