謎のレスポール(もどき) その7(フレットレス化) | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

大陸からの渡来品。

 

 

バインディング貼るやで~

エポキシもいくで~

 

バインディング買った店でシングルサイズハムも売っててしかも

2個セットでで900円くらいだったんで一緒に買ってみた。

 

まぁ今のとこ出番はないけどw

 

シングルサイズハムとしては中々パワフルな部類だね。

ストラトのリア用、て感じかなぁ。

 

もとい。

 

バインディングです。

 

200円くらいだっけかな。

失敗してもアレなんで2個買っときましたw

 

外したバインディングで確認したけど、今一度買ったやつでも接着確認。

問題なし。

 

シーラーを2,3回捨て塗り(?)してマスキングテープによる塗装剥がれは

多分大丈夫でしょう。

 

指板をマスキングしてるのは、バインディング材のほうが明らかに指板サイドより高いので

指板への接着剤付着防止。

 

接着剤塗って貼り付けてマスキングテープで留めて、てのをサクサクっとやらんと

イカンので、途中で写真撮ってる余裕と時間はありませんでしたw

 

貼付け後。

 

で、数日置いて。

 

まぁくっついてますw

 

この部分は見栄え考えて斜めにして合わせてみたんだけど、イマイチだねw

 

反対側も同じく。

 

まぁ結構適当に削ったしなぁ。

 

指板のアールが偏ってるのは置いといて、

 

バインディングは指板のアールの頂点より0.2ミリくらい高いです。

両側のバインディングは1.5ミリくらいかな。

 

ここにエポキシ流せばちょうど土手になるかなぁ、と。

一応養生的な事もしますけど。

 

ネックより左右1ミリ弱くらいははみ出てるので、これは削らないとなりませんね。

 

で、エポキシのその前に。

 

ポジションマークを作らないと。

エポキシの後でもいいけど、「削る」という作業がアチコチで必要となるなら

それはまとめたほうがいいだろう。

 

元々のは黒いプラ棒が付いてましたが、外す過程で何個かどっか行ってしまったw

 

でまぁ考えて、別にプラ棒である必要はなかろう、と。

ポジションマークの穴開けてエポキシに黒塗料混ぜて埋めりゃいいだろう、と。

 

更に。

 

通常ポジションマークってのはフレットとフレットの中間位置(5フレットだと4と5の間)に

ありますよね。

 

しかし、今回はフレットレス。

フレットレスは基本フレット(が本来ある)位置を押さえて弾くもの。

更に今回はバインディングもある。

となると立って弾くときにフレットラインは見ずらい。

エポキシ塗るからフレットライン自体も奥まるだろうし。

 

ということを踏まえて、

 

ポジションマークをフレットの横にしました。

 

19と21の穴がちょっと上になっちゃったな。

 

まぁ良い。

 

黒塗料入りエポキシで埋めました。

 

 

さてさて、それではエポキシをば。

 

適当な塩ビ板でナット部分(0フレット)の土手を作って両面テープで貼り付けて、

 

粘性が高いからそんなに流れたりはしないけど、それでも液体である以上固まる前に

傾いてる方には寄るのでね、一応きちっと水平を取ります。

 

バインディング周りは養生テープでさらなる土手。

 

で、エポキシですが、

 

ダイソーのやつです(写真撮って無かったんでこれはネットで拾いました)。

 

コレを実際どれくらい使うものなのか。

 

「1ミリ厚くらい」と考えているので、指板の表面積とかエポキシの比重とか

計算すれば必要な量は当然出てくるとは思うけど、

 

計算めんどいw

 

なので、コレを3セット(12g×2×3で70gちょい)使います。

足りないってことは、多分ないだろう。

 

1液と2液を別の容器に3本出して、

 

両方を混ぜ合わせたらここからは時間の勝負だ。

 

もう気泡なんて気にしていられない。

 

 

当然途中の写真なんぞ撮ってないw

 

 

 

心のなかで十字を切って(無神論者だけどw)、

 

 

 

 

流し込み。

 

細かい気泡は入ってしまってるけど、

 

2液混合で要撹拌である以上、これはもう仕方ない。

 

バキューム的なもので容器密閉して空気抜く手段もあるが(つべでよく見る)、

そんなものもないし。

 

 

あ、集塵機使ってやってみても良かったな…

 

でも硬化まで10分程度だと、そんな時間は無いようにも思う。

 

…まぁ良い。

 

素人による完全家内制手工業ということで、その辺は大目に見てやってくんなまし。

 

量的には足りたというか、多かったような気もするw

 

 

数日後。

加工はまだ数日置いてからだけど、基本的には固まってるので土手を撤去しましょう。

 

一応、ここまでは成功してるんじゃかなろうか。

 

量的にもやっぱ「1ミリ厚」に対しては多すぎだったかな。

2セットで良かったのかも。

 

削るの大変そうw

 

とはいえ加工のことを考えたら少ないよりは全然いい。

 

 

続く。