雑ホロウなこの空間。
別に空いてても構わんのだけど、ちょっと塗装割れがあってそれを補修するのに
若干不都合。
ちょいと力をかけたら動いて(凹んで)しまう。
なので、
その辺にあったMDF材が幅も厚みも丁度いい感じだったので、
木工用ボンド塗って前後の隙間まるっと埋めます。
丁度いいサイズとは言ったけど、後方の隙間やリアPU手前部分は若干厚みが足りない。
隙間の方は湾曲してるしね。
そこは、
木の削りかすと木工用ボンドで、
簡易パテを作成。
別に普通のパテ使ってもいいんだけどね。
ヘラで隙間に押し込み。
あ、リアPUの部分はもちろんくっついた後でカットしますよ。
余った簡易パテと竹串で、
ストラックピン穴も元々のと移設した方の両方埋めます。
で、くっついて余分なとこカットして、塗装割れを補修なんですが。
(埋めた部分だけど、簡易パテが木工用ボンドなもんで肉ヤセが多くて
隙間が出来たので、追加で埋めました)
塗装をちょこっと落として割れた部分はなくなりました。
写真左側にもうっすら線が入ってて割れてるっぽいんですけど、少なくとも
表の塗装自体は割れてません。
で、実際どう補修するのか。
シーラーの下にはちゃんとした木目が見えてる。
しかし塗装の上からはそこまで木目ははっきり見えてない。
しかし木目が見えてないわけでもない。
てことは、(クリア何とかじゃなく)普通の塗料を木目がかすかに残る程度に
塗ってある、ということなのだろう。
てことは、オレンジ色のスプレー缶買ってきて塗るのが真っ当な補修。
しかし、これだけの補修に今後出番があるかどうかも判らんオレンジ色の
スプレー缶を買うのもどうなんだ…
んー…
色的なことで若干躊躇っているのは、
ネックをもう赤で塗ってしまったというのがある。
元のカラーリングにしたということは、ボディもそうするしか無いだろう。
あと、
材がなんだかよく判らんのだけど、薄く杢が出てんのよ。
材といったけど、木目はかすかに見える程度だしこんなギターのトップに
わざわざブックマッチ材を使うとも思えない。
実際はこの杢は塗装(の何らかの技術)なのだと思われる。
杢がなぁ、てかネック塗っちゃったしなぁ、オレンジ色かぁ、
てか合板だよなぁ、再塗装となるとサイドがなぁ、
などと考えてて、唐突に思い出した。
ジョージ・ハリスンのレスポールって赤かったよな(「ジョージの」でいいのか、
それとも「クラプトンの」なのか)。
これ(画像はリイシューものだけど)
あと、普通にサンバーストじゃない
単色な赤もある(画像のは幾分サンバースト気味だが)。
だったら、ネックと同じように赤く塗るのもありかも。
別にチェリーサンバーストにこだわりはないし「けいおん!」に特別な
思い入れもないし(いいアニメだけれども)。
てことで、
塗装剥がします。
(こうやって工程が増えてまた記事が長くなってしまうんだ…)
アイロンで温めつつスクレーパーでズブズブと
(当然両手を使ってるのでこの写真はヤラセだw)。
クリア層剥がし終え。
色が付いてる部分はシーラーと一体化してるのでサンドペーパーで地味にゴシゴシと。
色部分が取れてシーラだけになった状態。
電動サンダー駄目になっちゃってひたすら手作業よw
シーラーも剥がし終え。
やはりブックマッチな材では無かったし、杢もどこ行ったって感じw
とはいえ、木目自体はまぁ悪くはない。
合板ボディだけど、トップ自体は比較的真っ当な木材な感じ。
フロントPUの下のとこ、塗装剥がして更に片方に寄ってたアーチ形状を多少
マシにしようと削ってたら埋めたMDF材が出てきてしまった。
まぁ良い。
この時点でとりあえず、トップはネックと同じようにステインで赤く塗るのは
決めたけど、裏とサイドをどうするかまだ決めてない。
裏はともかく、問題はサイド。
合版で再塗装となると潰しは必至。
写真の様な塗装ハゲも割とあるし。
上手いことクリア層だけ剥がして、元の色活かす&補修の方向でイケるか。
とりあえず、やってみよう。
まずは裏から。
特に意味はないのだけど、サンドペーパーで表面こすった。
そしてアイロン&スクレーパー。
クリア層剥がし終えたけど、やはり上手いこと色が全部キレイに残るってことは
無いのよねw
仕方ない。
剥がす。
シーラーも剥がし終え。
裏は何というか、合板な風情だねぇw
で、サイドだけど。
同じようにクリアだけ剥がそうと思ってもやはりそうそう上手いこといかんもんで。
結局サイドも剥がすんだけど、サイドは潰し塗装が決まっているので、
全部剥がす必要はない。
大雑把にシーラーレベルまで剥がす感じかな。
1枚前の画像にちらっと見えた木肌からもしかしたらサイドにぐるっと
突き板みたいなもん貼ってあって合板断面は隠してあったりしないかなと
思ったが、もちろんそんなことはなかったw
まごうことなき合板。
サイドの写真自体を撮ってなかったけど、まぁこっから見える感じの剥がし具合です。
PUのザグリがエスカッションからはみ出てるっぽかったので、パテで
ちょっと幅を狭めました。
続く。


























