ザグリ?スタッド?何すかそれ? | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

…てな風情w

 

 

コマはウイルキンソンぽいというか、アレをめっちゃ縮めた感じ。

 

ブリッジ自体はサスティンブロック一体のようで、そのブロックも大幅なアームアップに

対応出来るかのように下部が後方に傾いてる造り。

 

前部分は、

うちのグレコに付けてるESPのフリッカーIIと基本的には同じ構造のようだ。

 

前方のパーツの溝に本体左右のナイフエッジを嵌める仕組み。

 

どちらも元のシンクロ用のビス穴をそのまま使える構造だけど、

フリッカーのは内側4本で動画のは外側4本。

 

ただし、フリッカーの方は穴の位置が完全に決まってるのに対して動画のは

多少の融通がきく構造。

 

シンクロブリッジのサイズってメーカーによって地味に違ったりするのね。

メーカーというか、地域というか国というか時代というか。

 

フリッカーは、正確には測ってないけどブリッジでのEtoEが56ミリちょいあるので、

おそらく弦間11.3mmピッチでこれはオールドストラトのピッチらしいのよ。

最近はどこも大抵10.5もしくは10.8mmピッチでEtoEはそれの5倍なので

52.5もしくは54mm。

 

シンクロブリッジのビス6本は大抵弦というかコマと同じ間隔なので、そうなると

モノによって4ミリ近い違いがある。

 

ちなみにグレコは図ってないけどおそらく10.5mm。

だって、穴全然合わなかったもんw

 

動画の奴はこの辺に対応出来るように穴自体を大きめにしてあるんだね。