先日までキッズステーションの平日深夜に2話連続で「∀ガンダム」を放送していて。
俺は全くもってガノタではないのでZZ以降は殆ど見てなく(Z、ZZもさほど熱心に見ていた
わけでもない)、「逆襲のシャア」の小説を読んだくらいなのだが、
――――
ガノタの古参というか筋金入りを自負してるやつって、大抵リアタイ勢じゃないよね。
だって、ガノタじゃない俺のリアルタイムでさえファーストは小学生高学年だもの。
でも「筋金入り」な奴らは大抵俺より5つくらい年下で、そうなるともう「ロボカッケー!」
くらいの認識はあっても(あえて「ロボ」と言ってますよ)、「人間ドラマが~」とか
「戦争が~」なんてトコまで汲み取ったりしないでしょう。
そもそも、リアルタイムの放送ではそんなに人気出てなかったしね。
だから、ガノタ第一世代は再、もしくは再々放送を見てた世代なのだろう。
まぁどうでもいいけど。
――――
∀は久々に富野由悠季がガッツリ噛んでいるということでリアタイで見ていた。
モビルスーツのデザインがシド・ミードというのも興味深かった。
妙に興味持ったりするじゃん、デザイナーとか。
シド・ミードとかハンス・ムートとかギーガーとか(最後のはちょっと違うけどw)。
∀ガンダムは、リアタイでも今でもあまり評価は高くない。
それは内容もモビルスーツのデザインもどっちも。
でも、俺は結構好きだったのよ、らしからぬ牧歌的な雰囲気も含めて。
で、今回久々に見てやはり面白いな、と。
特に最終回ラスト6分のエピローグは、素晴らしい。
終わり方があっさりしすぎてるのを除けばまさに「The エピローグ」。
余韻がかなり残ったので、小説版を読んでみたくなった。
で、ブックオフ何件か回って見つけた。
随分と読みごたえありそーじゃねーかw
まぁアニメじゃ50話(途中総集編入ってるから49話か)の長編だしね。
結末(というか途中から)がかなり違ってるというのは知ってるので、読んでしまうと
アニメのあのエピローグの余韻が損なわれてしまう恐れもあるのだが…。
で、∀ガンダムとは何の関係もなく、
今日は友人のライブを見に行ってくる。
友人のバンド2組が同じライブに出るという、非常に稀有なケース。
てか、初なんじゃないの?
毛色の違う2組だしなぁw
