ベンチャーズ | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

ベンチャーズノーキー・エドワーズが亡くなりましたね…

 

まぁリアルタイム世代ではないしアルバムもインチキベスト盤くらいしか持ってないので

特に語れるようなことも無いのですが…

 

確か、ギターのライトゲージってノーキーの発案なんだっけ。

 

世代ではないと言っても、

 

リペアしたモズライトもどきがウチにはあるので、追悼の意味も込めて

インチキベスト盤を聴きながら、コレでうろ覚えな「パイプライン」でも弾いてみたりする訳です。

 

まぁ日本ではコレがいちばん有名でしょう。

 

海外ドラマ「HAWAII FIVE-O」(リメイク版)のテーマ曲も、

 

オリジナル版でのベンチャーズのをリアレンジしたもの。

 

「キャラバン」聴くと、レス・ポールやチェット・アトキンスの影響をもろに感じるよね。

 

そのレス・ポール(&メアリー・フォード)の「キャラバン」

 

レス・ポールといえば、このCM。

 

最後の

「ジイさん、名前は?」

「ギターに書いてあるだろ」

ってのがいいよねw

 

レス・ポールは確か、若い頃に交通事故かなんかで右腕(肘)を大怪我したんだよね。

で、当時の医療技術ではプレートとかで肘を固定してしまうしか治療する術がなくて、

ギタリストだったレス・ポールもその手術を受けた。

しかしギタリストだった彼は「私はギター弾きなので」と言って、(当時の標準的な方法だった)

腕を真っすぐ伸ばした状態での固定を固辞して、肘を軽く曲げた(ギターを弾くときのような)

状態で固定してもらったそうだ。

 

夫婦デュオ。

この頃はもう事故後なのかな。

右肘動いてないよね。

メアリー(マリー?)もまた絶妙にギター上手いのな。

やっぱカントリー上がりは違うねぇ。

 

いわゆる「ルーパー」みたいなやつを使った演奏。

いつの演奏かよく知らんけど、コレ作ったんだろうなぁ。

 

この人は、マルチトラックレコーディングの生みの親だったり

ソリッドギター作ったりヘッドレスギター作ったりと、なかなか発明家なとこもあるよね。