
写真右手前、ご存知ソニーのウォークマン[NW-E020Fシリーズ]、それの容量2GBのE025F。
写真左、Trancsendの[MP330]、容量8GB。

ウォークマンの方は、パネルにかなりの傷みというか擦り傷があっていかにもジャンクって感じ。
箱も何も無く、イヤホンと本体のみ、ビニールに入って売られていた。
(左の方に「SONY」のロゴがもうちょっと残ってたんだけど、パネルの傷みを多少マシにするために
2000番の耐水ペーパーとコンパウンドで磨いたらほとんど消えちゃったねw)
が、しかし、

このイヤホンはこの機種用では無いようだ。ソニーではあるけど。
どうもAシリーズ等の、ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用のイヤホンらしい。
プラグが5極だし(普通のステレオミニジャックは3極、マイク付きとかで4極)。
この製品の商品同包版だと思われる。
ま、挿したら普通に聴けたけど、でも、(ソニーでも他社でも)機種によっては5極のせいでうまく
鳴らない(音が片方からしか出ないとか)かもね。
元々そういう組み合わせで買い取られたのか、それとも同じソニー製品ということで店でセットにして
売りに出したのか、それは判らない。
しかし、このイヤホン、製品版だと5000円くらいする。あくまでソニーのノイキャン製品専用だけど。
それがね、
コレ、
本体とイヤホンで
300円!だったのよw
ま、ジャンク品だったので実際使えるかどうかってのは買ってみないと判らないんだけどね。
でもね、300円だしね。
で、もう一個、「Transcend」ってのはあまり馴染みのない人も居るかもしれないし実際、
ソニーとかiPodとかの(敢えてAppleじゃなく「iPod」としました)いわゆる「メジャーな製品」では
ないと思う。
でも、SDカードとかではメジャーな台湾の半導体企業です。

これは、箱に入って売られていた。
というか、完全未開封の新品がジャンク品として売られていた。
価格ドットコムによると売値は新品で3200円~ってとこのよう。
で、これ、
1000円!
とまぁここまで書いてきて「はぁ?」な事実を開示せねばならないが、
俺は、普段はiPod nanoを使っている。
そして、iPodから乗り換えるつもりもない。
「じゃぁ何で買ってんのよ?」という疑問もあるだろう。
俺自身がそう思ってるくらいだw
なんかね、「掘り出し物」見つけちゃうとつい買っちゃうのよw
イカンとは思ってるんだけどねー。
ま、それはさておき(置くなよ)、
ジャンク品として入手したこれらは実際ちゃんと動くのか?
特にウォークマンの方は、中古然としてるだけにバッテリーがどれくらい持つのか。
取り敢えず、両方を充電してFMラジオを流しっぱなしにしてみた。
主要諸元では「28時間」となっているが、ウォークマンは9時間くらいで充電が切れた。
んー、まぁこんなもんかなぁ、ヘタってんなぁ、て感じ?
ところが、トラセンのほうは仕様では「12時間」なのだが、6時間くらいで充電が切れた。
いやいや、言うても新品よ?
6時間は、どうよ…?
と、ここで気づく。
ラジオって、電波受信する関係で電池食うんじゃね?
主要諸元では大抵「再生時間」となってる。
ならば、ちゃんとmp3ファイル入れて再生させないと。
てことで、両方に適当に曲ファイルを入れて再生させた。
トラセンの方は、やはり新品だな、仕様通りほぼ12時間(正確には11時間55分位だったけどね)で
充電が切れた。
ウォークマンの方は、あまり期待してなかったが、24時間くらいもった。
ま、新品には及ばないが充分じゃね?
そのうち、何らかの理由で使うかも知れないし、誰かに譲るかもしれない。
でもまぁ取り敢えず、今のとこは使わんわ(オチ無し)。