モッキンバード その1 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

前回の予告通り(?)、

























こいつを改造。

ちょい前の記事でもちょっと書いたけど、数年前にジャンク3980円で買った、全然メーカーも判らない
モッキンバード(もどき)。

本家宜しく、ヘッドにフェンダーのロゴに似た「F」の文字があるだけで全くドコの物だか判らないまま
最近までいたけど(「F」の字はコンパウンドで消したけど、何となく寂しかったので100均で売ってる、
こすって貼るデカールみたいなのを貼りました)、

ちょい前に何処かのハードオフでその「F」の字(書体)をイニシャルにしたロゴがヘッドに書かれた
レスポール(もどき)を発見。

「おおっ、これだよ、この字だよ」と、その場でケータイにメモ書き。
帰ってきて早速ネットで調べたが…

ロゴがね、「Flavor」だか「Flauor」だか判らんのよw

















これなんだけど…(画像はネットで拾いました)

いずれにせよ、どっちで(画像)検索してもほんとに数えるほどしかヒットしない。
しかも、レスポール(もどき)やプレベ(もどき)やジャクソンヘッドのストラト(もどき)ばっかで
(「ばっか」というほどヒットするわけでもないが)モッキンの情報はどこにもない。


ま、どこのモンでもいいんだけどね、C級モノって判って買ってるわけだし。


で、とにかく(?)これを改造だ。
























この日本(GOTOH)製ジャクソンの「J80C」、これをリアに付け、前回のミニモッキンのように
ミニトグルも付けてタップできるようにしよう、と。

元々付いてるピックアップはどちらも2芯なのでタップ出来るのはリアだけだが、フロントを
うまいこと改造して4芯(3芯)に出来れば両方タップ出来てそれもいいかな、

と、最初は思っていた。

しかし、バラしてピックアップを見たところ、ちょっと面倒くさそうだった。

いやまぁ、出来ないことは無いんだろうけど、んー、なんだろ、うん、面倒くさいw
(↑この1文は神原駿河[from物語シリーズ]風に読んでほしいw)

で、そこはあっさり放棄して当初の予定通り「リアピックアップ交換&ミニトグル増設」で行く。

ミニモッキンほどではないにせよ、さしてオオゴトでもないし、サクサクっと出来るだろ。

と、思ったのだが、



んー、

思いのほか、手間が掛かってしまった…


てな訳で(?)、「改造 2の2」に続く。