天使ママのみなさんこんばんは。

おととい土曜日は、月に一度の楽しみである近所のお寺の写経会に行ってきました*
写経に入る前に、住職さんのお話が30分間あります。
わたしはこのお話の時間も大好きです。
「人は死んだら極楽に行って幸せに暮らす」というお話を聞いたときは安心して「ニモちゃん、幸せに暮らしてるんだ、絶対に」と思うこともできました。

死産してから、天国とか天使とか、極楽とかお地蔵さんとか仏様とかの話を調べるようになりました。すがるような思いで。。宗教とか全く分かっていないのですが、「死んだ後の話」が知りたくて知りたくて…よく図書館でそういう系の本を積み上げて読みあさっていました。周りの人はびっくりしたでしょうね…この人ちょっとやばいって思ったでしょうね…
たまに泣いてたし…

でも、死後の世界は素晴らしいんだ、って分かると安心しませんか?
以前のわたしだったら「そんなの作り話でしょ」と思っていたと思います。
でもいまは大切な我が子が天国に行ってしまったから…
どうにかしてニモちゃんのいる世界のことが知りたいです。

いろんな本を読んできましたが、わからないこともたくさんあります。
1番知りたいのは、人は死んだ後はもう成長しないのか?ということです。
0歳でお空にいったら、0歳のままなのかな…?

ニモちゃんはお空で大きくなるのかな。
最近そればっかり考えています。
赤ちゃんのままかな。

最近また、よく「どうして周りでわたしだけが死産したの…?」と、人と比べてしまいます。
赤ちゃんのいる生活を送っている幸せな友達が、いまは本当に苦手です。
ずっと会いたくないとまで思ってしまいます。

時間が解決するという言葉がありますが、それを信じて時間が過ぎるのを待ちたいです。
そんな中でわたしにも赤ちゃんがやってきてくれますように…


4月から持っているコウノトリキティちゃんのストラップ、男の子の方はだいぶ早くにくちばしが折れちゃったけど、女の子の方はまだ折れてません。結構丈夫だなぁクマノミ
天使ママのみなさん、こんばんは。

今日はクリニックで排卵チェックでした。
でも、PCOと診断されてしまいました。
ブログで仲良くさせていただいている天使ママさんが過去にPCOと診断されたと聞いていたので、調べたことはあったのですがなかなか人に説明するには難しくて。
今回調べ直しました。

PCO(多嚢胞性卵巣)とは、「不妊原因の1つで、通常卵胞は月に1つずつ成熟しますが、その卵胞が卵巣内にいくつもできてしまうこと」「順調に卵胞が成熟しても卵巣の皮を破れずに排卵が起こらないということも起きます。」だそうです。

先生には「質がよくない卵胞ならたくさんできてるんだけど、どれも排卵しそうにないからまた無排卵かもしれない」と言われました。
エコーを見るとごろごろと卵胞がありましたが、ぜんぶ丸い形じゃなくてつぶれたような感じでした。

続けて先生は「1回強い薬で一気に排卵を起こさせた方がいいかもね、でもまだ様子を見よう。」と言いました。また来週見てもらいます。

排卵しなさそうでタイミングを計るのがとても困難だそう。
今周期は見送ろうかな…しょぼん


う~~~~んしょぼん
なかなかうまくいかないですね………

妊活にいいものとか 一度忘れて むしろ一旦やめようかな…
でも絶対頭の片隅に絶対妊活のことがある…しょぼん

は~~~
検索魔になるのはやめます><

PCO…新しい壁ですね…ショック!しょぼんダウン

天使ママのみなさんこんにちは。

 

熊本大分ではいまだに余震が続いていますね…

とても心配です。

一刻も早く、九州にお住まいのみなさまが平穏に暮らせるようになりますように。

東京でもいつ大震災が起こるか分かりません。明日は我が身だと思って1日1日に感謝しながら生きていきたいですね。。

 

昨日は東京でも強風がひどかったですね。

ニモちゃんガーデンが悲しいことになってしまいました…

チューリップはほぼ花びらが落ち、他のお花も残念なかんじに。。

もう春のお花の時期が終わる頃なのでちょうどよかったといえばそうなのですが。

なので「今まで可愛く咲いてくれてありがとう」と伝えながら抜いてきましたしょぼん

アネモネちゃんたちも今まで頑張って咲いてくれました黄色い花

癒しをありがとうコスモス

 

次は夏に向けてひまわりちゃんを植えたいと思いますヒマワリラブラブ

 

昨日から一変、今日は良いお天気になったので、みんなたくさん洗濯物を干していました。ウォーキング中にふと目に入ってきたのが…新生児サイズのお洋服ばかりのベランダ………見るんじゃなかった…本当に悲しい気分になりました。

悲しいというか くやしい?むっ

色的に男の子の赤ちゃんだったかな…

わたしもニモちゃんの洗濯物干したかったな。

用意していたお洋服は今も押し入れに閉まってあります。

お腹にいるとき、何度も広げて何度も「かわいい~~~~♡」とはしゃいでいました。

それも懐かしい思い出になってしまいました。

 

次また妊娠することができたら、お腹にいるときにしかできないことをたくさんやっておきたいと思っています。スタイや布おむつを作り溜めしておいたりクマノミ

手作りのお洋服も縫ってみたいしふんわりウイング

 

でもマタニティフォトとかは…やらないかもしれません。

ニモちゃんのときにやりたくてもできなかったのが思い出されて悲しくなりそうです。

複雑ですね。。

 

わ~~~まだ妊娠してないのにこんなこともう考えてる~~~~~しょぼん

 

 

今日はこれからヨガにいってきます。

週末食べ過ぎたのでしっかり運動しないとですダウン

 

今週も天使ママさんたちにとって少しでも癒しの多い1週間になりますようにクマノミ

天使ママのみなさんこんばんは。

いま、なんとなくNetflixで「ソラニン」を観ました。
まだ見たことないから内容言わないで!っていう方は読まないでくださいね><


普通の恋愛ものだろうと思っていたら…
彼氏を交通事故で亡くすというお話で…
夢を追いかけていた最中に亡くなった彼氏のかわりに、その夢に挑戦してみる彼女の姿がとてもまぶしくて。
「悲しんでばかりじゃいけない」という台詞がとても心に響きました。

強いなぁ…
うらやましい。。
どうしたらその勇気が出るんだろう。
わたしにはまだ「悲しんでばかりじゃいけない」という気持ちになれないです。
もちろん思っていますが、悲しんでばかり…

先日のツレうつに引き続き、宮崎あおいちゃんの映画に泣かされてばかりです…


交通事故で大切な人を亡くすって想像できないほど辛いと思います。
でもわたしは ニモちゃんが子宮内胎児死亡と告げられた時、お医者さんに「お腹の中で交通事故にあったみたいなものだからね…」と言われました。
お腹の中の交通事故…
わたしははじめその意味が分かりませんでした。
でも突然失うということは交通事故と同じだ、と思いました。
なんのお別れも出来ずお腹の中でいつの間にか亡くなってしまったニモちゃん。
まだ胎動がよくわかっていなかった時期だったので、気づくことができませんでした。
でも、胎動がわかっていたとしても…交通事故だから防ぐことはできなかったんです。
へその緒の問題だったから なにも手の施しようがなくて…

話は変わりますが そもそも へその緒が一部細くなりすぎてしまうのってどうしてなんだろう…最近よく考えてしまいます。
栄養が足りなかったから、とかではないそうです。
原因不明。。
本当に交通事故みたいなのかな。。
でも原因不明だから次の妊娠のときに気をつけようもない。。。。。。
どうしてニモちゃんが。
また負のループです。。。。

よく出産報告で「無事に生まれました!」と聞くけど、なにをもって「無事」と言っているのか。ニモちゃんだって「無事」に生まれてきてくれたもん。と、いじけてしまいます。
出産に関しては、「無事に」「無事に」って本当に聞きたくないです…
みんな無事に生まれるのが普通だと思ってるくせに、って思っちゃいます。
わたしだって死産するまではそう思ってたくせに。。

結局、いろいろ考えても、「は~~世の中ってなんでこんなに不公平なんだろう」という結論で終わります。

でも、自分はかわいそうだけど不幸じゃない、って思うようにしています。
かわいそうっていう言い方もちょっと抵抗ありますが…
周りからみたらかわいそうですもんね。
ニモちゃんに出会えたことは何よりもの幸福だったので、決してわたしは不幸ではない!!と思います><
天使ママさんたちならきっと分かってくれますよね。

なんだかソラニンからかけ離れてしまいましたが…
素敵な映画だったのでいきおいで書いてしまいました。
読んでくださってありがとうございますあせる
天使ママのみなさん、こんにちは。

最近バイト先で、お客様によく「お子さんはまだ?」と聞かれます…
おばあちゃんのお客さまが多いところなので、わたしくらいの年齢の女性にかける質問としては普通なのでしょうね。
でも最近だと、不妊かもしれないから聞かないでおこうという雰囲気ありますよね。
でもおばあちゃんたちはすぐ聞いてきます。。
「結婚3年目ならもう作らないと~!」とか、笑顔で言われたりします。。
「早いにこしたことないよ」とか…

正直めちゃめちゃめちゃめちゃ傷つきます……
でも聞かれまくるから慣れてきそうです。。。

おばあちゃんたちに悪気はないのはわかってるんですけどね…
職場の社員さんたちにも死産のことは伝えてないので、お客様にももちろん言わないつもりです。

傷ついても笑顔で「そうですね、欲しいですね~」と答えるのは本当に苦痛です。

しょうがないんですけどね…

しょうがないけど…

世間の、この感覚(結婚していたら子供がいて当然)にイライラするというか…
我が子の存在を伝えられないもどかしさというか…

とにかく「残念」ですしょぼん

ニモちゃんのこと本当は伝えたいんだけどね。ニモちゃんごめんね。

しょぼーん としながらもバイト一応がんばっています。。
週0~4という不規則なシフトで土曜日もたまに出勤です。
たんたんとできる内容なので気分転換にはなります。
でも、仕事中もずっとニモちゃんのことが頭にあって、たまに突然泣きそうになったり。
ニモちゃんニモちゃんって心の中でつぶやきながら仕事してます…
たまに社員さんに「今日元気なくない?大丈夫?」と聞かれてしまうときもあります…
申し訳ない~~~しょぼん


元気をチャージするため、ニモちゃんガーデンのチューリップに癒されてきましたチューリップ赤ラブラブ
雨だったのでしずくがついてますチューリップピンク
かわいいな~~かわいいな~~
みんなかわいく咲いてくれてありがとうチューリップ黄
{346477B3-35A7-4F3B-908D-46E1FF3FAEF1}

{A1FAD2A1-9C03-4FBC-BDE2-0C4BA56CEB50}

{92C7EF3C-72AD-46DE-AEC7-5C8346313DAE}

愛しのアネモネちゃんも元気です
天使ママのみなさん、こんにちは。

死産してから、「愛する人との死別の悲しみ」を歌にした曲を聴くようになりました。
その中でも特にドリカムの「ねぇ」が心に響きました。
みなさんもご存知ですか?わたしはドリカム自体あまり聴いたことがなかったのですが、どこかのHPで紹介されていて初めて聴きました。

もしよかったら聴いてみてくださいね。
旦那さんを亡くされたときに作られた歌だそうです。

わたしが好きなところは、サビの
「どのポケットも 想い出でいっぱいの
その服に あえて手を通そうよ
どのポケットも あなたの愛が
いっしょに詰まってたことに 気づきなさい」
というところ…書いただけでも涙が出ます。。

ニモちゃんを妊娠していたときの洋服は、どうしても悲しい気持ちになってしまうので着れていません…お腹が大きくなってきたころだったので、新しいマタニティ服もたくさん買って準備していたところで死産になりました。なのでまだ1度も来ていないマタニティ服がうちには閉まってあります。いつか着たいな…着れますように。
そして ニモちゃんのとき着ていた洋服ももう一度 笑顔で着れる日がきますように…


「ねぇ」の歌詞は、さいご
「かならず 心から笑える日は やって来るから」
で終わります。とても素敵しょぼん

あの日から、わたしはまだ心から笑えていません。。
心から楽しいと思えることがありません…
いつも心の多くをニモちゃんが占めていて、それは「悲しい」「さみしい」の気持ちが大きいです。
これがいつか、優しい笑顔が引き出せるような感情になる日が来るかな。
絶対来るよね ニモちゃん。大好き。ニモちゃん、、、、、


死別の悲しみ、亡くなった人への愛情を歌った曲、また紹介させてくださいね。
もしよければみなさんも教えてくださいね^^*


今日は久しぶりに美容院(徒歩圏内)に行って、カラーをリタッチしてきました!
これからウォーキングに行ってお詣りもしてきます^^

みなさん素敵な週末が過ごせますように*
天使ちゃんたちがわたしたちを今日もお空から見守ってくれていますように…天使
天使ママのみなさん、こんにちは。
春の嵐みたいですね、早くお天気回復するといいですね。

リセットしたことは本当にショックでしたが、先月買っておいた布ナプキンに挑戦できる機会となりました。
はじめての着け心地は…
ふかふか♡
気持ちいい♡
でした^^
でもまだ2枚しか持っていないので、先輩天使ママさんたちに教えていただいたように、いらなくなったタオルやハンカチを切って布ナプキン代わりにしています。
トイレに行く度にタオルが落ちそうになるので難しいですが…><
今までのナプキンに比べると肌への負担もないし違和感もないし、布ナプキンとても気に入りました♡
おすすめしてくださったみなさんのおかげです!
ありがとうございました^^

赤ちゃんが生まれたら布おむつもいいなぁと思いました。
実際は大変でしょうけど…、、、


そして、今日は初めて「よもぎ蒸し」に行ってきました。
クリニックの先生に「よもぎ蒸しって効果ありますか?」と聞いた際には、「医学的にははっきり言って直接の効果はないよ」と言われていました。
でも、先生は「西洋医学」の観点でのご意見。
よもぎ蒸しは「東洋医学」のものなので、先生がそう言うのも分かる気もします。
直接妊娠への効果はないとしても、子宮を温めることでホルモンバランスが整えられたり、血流がよくなったり、間接的には妊娠にとても良い影響力があるそうなのです。

近所にないかなぁと思って検索していたら…ありえないくらい近くにあったのです!
本当にありえないくらい…
家を出て2~3分歩いたところにあったのです…笑
イヤホンをつけて歩いていきましたが1曲終わらない距離でした。感動です。

初めての感想は…
あったまりすぎて頭くらくらになって立てない、、、
でした><
本当に子宮から身体全体がポッカポカ越えてアッツアツになって、汗がはんぱなく流れて。
でも家に着いたら身体がスッキリしています。
毒素もたっくさん流れ出たので気持ちいいです^^
サロンのお姉さんも「これで元気でふかふかな子宮&たまごが育ちますよ^^」と言ってくださって、うれしかったです☆
妊活中のお客様もたくさんいらっしゃるみたいです。
わたしもこれから通ってみようと思います。

ヨガ行ってウォーキングしてよもぎ蒸し行ってルイボスティー飲んで…
なんか頑張っちゃってる感満載ですよね………なんか…読んだだけだと無理してる感ある…
でも全部ストレスのない程度に。楽しみながら♫
やりたいときだけやりたいぶんだけ^^

それにしても よもぎ蒸し めちゃくちゃすっきり!!^^*

妊活中だと、生理後~排卵前の期間に集中して通うといいみたいです☆


ニモちゃんを死産していなかったら、わたしはきっと布ナプキンもよもぎ蒸しにも出会っていなかったと思います。ニモちゃんがいろんなことを教えてくれたり、見せてくれたり…わたしはその度に、ニモちゃんに感謝して生きていきたいです。
天使ママのみなさん こんにちは。

前回励ましのコメントをくださったみなさん、いいねを押してくださったみなさんありがとうございました

切り替えたつもりですが、やっぱり悲しいですね。。でもがんばるしかないです。

改めていま自分はどうしたいのか?と考えたとき、やっぱり妊活をちょっとお休みする、なんて考えられませんでした。
わたしはやっぱり…早く赤ちゃんがほしいんですね…改めて感じます。。。
その子がニモちゃんじゃないことは十分わかっています。ただ穴を埋めたいわけじゃないです。
ニモちゃんが、我が子への愛情の美しさを教えてくれました。その愛情を赤ちゃんの育児に注ぎたいです。もちろんニモちゃんへは毎日注いでいますクマノミラブラブ


前回ニモちゃんへのお誕生日プレゼントを載せました。そのときの余った生地を利用して、ニモちゃんコーナーに敷けるようにしました。
こちらが最近のニモちゃんコーナーですドキドキ
本当はキルトのわんちゃんも下に置いていますしっぽフリフリ
{975B857A-EC48-44E2-9785-A7291E4E4512}

リバティ柄がかわいいねっニモちゃんドキドキ
やっぱり母が作ってくれたベビーシューズかわいいです。お気に入りですラブラブ
左にいるのはわたしが作ったフェルトのニャンコです三毛猫

そしてチューリップちゃん ピンクのも咲いたので見てくださいチューリップピンク
{3D619C54-D4BF-4CD0-BD9F-A7A0134CC808}

まだ咲いたって言わないかな、、
かわいいね~~ニモちゃんも見てるかなクマノミ


そして 先ほどクリニックにいきました。
先生が「生理きちゃったか…ごめんね~…残念だったね本当に…」と言ったので、先生が謝ることないですっていう気持ちと、先生も悲しんでくれたのがちょっと嬉しいという変な気持ちでした。
あしたからまたクロミッド飲んで、排卵チェックに通って筋肉注射です。また同じ方法で頑張ることになりました。
不妊検査について考えるのは、次うまくいかなかったら、にすることにしました!

いつまでタイミング指導でがんばるか、主人と話してみることにします。

きっと明るい未来が待っていると信じて。


前より肩の力を抜いて過ごせたらいいな~~しょぼん

またクロスステッチ新しいの始めることにしましたラブラブ
ヨガとウォーキング、お百度詣りも毎日続けますクマ
好きなことばかりするんだハート
そしたらチビニモちゃんも来てくれる…クマノミ

天使ママのみなさんこんばんは

期待していましたが、先ほどリセットしてしまいました。
もうなんか 悲しくて
ニモちゃんにも笑顔を向けられなくて
本当にしんどいです…

悲しい

ちょうど死産から一年経ったし クリニックでも新しい薬と注射に切り替えたし 気持ちも少しずつ前向きになってきたし きっと大丈夫 とか思ってた自分に そんな甘くないよって言いたい

いま本当に悲しいです
またタイミング意識しながら通院繰り返してがんばったりするのが正直ストレスというか不安です
こんなこと思ったのは今回が初めてです

主人にも検査に行ってみてほしいとまで思い始めました
でもなんかまだ言えません… 

主人はリセットしたことで沈んでいるわたしを慰めてくれていますが わたしほどショックを受けることもなく いいなぁこの人は と思ってしまいました

赤ちゃんがほしいのはわたしだけなのかな

そんなことないよって言ってくれましたが…

でも明らかに気持ちに差があるように感じる。。

わたしは本当に本当に本当に本当に、本当に赤ちゃんに来てほしくて…
なんか おかしくなってきた気もします…
妊娠にとらわれすぎてるのかな 


今までみたいに よしっ次またがんばろうって 素直に思えないんです

少し混乱しています
変な文章だったらすみません


ちょっと落ち着きますね 
みなさんに聞いてもらえて少し楽になりました
ありがとうございます