私は根本的な冷え性です。

 

心がけていることは、腰を冷やさず、家にいるときに足浴(足湯)をし、漢方薬などの害のないものを意識的に生活のなかで活用しています。

 

足浴に必要なものは、足がゆったりはいる桶お風呂の沸かしたお湯を桶8分目前日のお茶の出涸らしです。

 

足をつける前に、お風呂のお湯を張った桶に出涸らしを入れ、足を片方ずつつけて、マッサージの時に出涸らしの葉で足裏を揉んだりマッサージをします。

 

お風呂のお湯はお茶の残りを温めたものでもいいですよ。

 

殺菌効果もあってスッとします。

 

寝る時も出来るだけ靴下をはいて寝ましょう。あと、家にいるとき、暇さえあればお腹と腰を温めるのがいいみたい