サイトの店番「サイト番」お客様を大切にするサイトの必須ツール(完全無料)

サイトの店番「サイト番」お客様を大切にするサイトの必須ツール(完全無料)

サイト番を紹介するブログ。
「来客通知」、「リアルタイムログ」、「挨拶とつぶやき」、「チャット」をあなたのサイトに。
現実世界で商売している中小零細ビジネスにとって、サイトは興味をもってきていただいたお客様をおもてなしする場であるべきです。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは

サイト番 管理人の菊池です。

今日はサイト番ではなく
私が開発した別のサイトの紹介です。

あなたのサイトに広告を載せませんか?
アクセスが少なくても
確実に報酬を得られるページビュー課金としています。
10ページビューあたり最低1円からです。
マッチングサイトとしていますので
広告内容、料金などに納得がいかなければ
掲載拒否できます。

さらに、今はキャンペーンとして
掲載サイトに登録していただくだけで
100円を進呈します。
また、私からこのサイトの広告掲載の依頼をもれなくいたします。
依頼単価は、10ページビューあたり10円です。

ぜひ
登録いただきまして
お小遣いをゲットしてください。

プロモマッチ

キャンペーン適用会員登録

アメブロでのプロモマッチのタグ設定方法
こんにちは 中小企業診断士の菊池です。

サイト番のメッセージ登録方法を説明します。

登録方法の前に、メッセージが表示されるウィンドウを説明します。



上部に「挨拶」、中部に時系列に表示される「つぶやき」、「チャット」が表示されます。

それぞれ以下のように、メニューから遷移してください。


まずは挨拶の登録から。


1.対象ページを選択
2.対象者を選択
3.メッセージを入力
4.表示期間を入力
5.登録ボタンを押下

対象者について補足します。
定義は以下の通りです。



登録したメッセージが誰に表示されるかマトリクスでまとめると以下のようになります。



つぶやきも同様ですので省略します。

続いてチャットです。
サイト閲覧者からメッセージがあり、それに返信したい場合は「最新メッセージ」から。



もし、こちらからチャットを始めたい場合は
「最新ログ表示」や「訪問者分析」の対象者の「msg」リンクより。


チャットは以下の画面で。



画面上部でメッセージ登録。
画面下部の一覧にメッセージが表示されます。

以上です。



サイトの店番「サイト番」

こんにちは 中小企業診断士の菊池です。


予告から時間がかかりましたが、
ウィンドウの大きさ、位置、色を変更できるように対応しました。

メニューの右から4番目「ウィンドウ設定」より変更可能です。


大きさは、大中小の3通りです。デフォルトは小です。


位置は、左下、右下の2通りです。デフォルトは右下です。


色は8とおりです。デフォルトは白です。


お好みに合わせて選択してください。


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サイトの店番「サイト番」





こんにちは 中小企業診断士の菊池です。


おそらく


この窓が私のサイトに合わない!

まったくダサいわね。

って方が少なからずいらっしゃるでしょうから



かっこよくはできませんが、

大きさと色と位置を選択できるように

機能追加中です。



今しばらくお待ちください。


その他、ご意見ありましたら
サイト番からでも
コメントからでも構いませんので
お待ちしております。




サイト番の登録はこちらから


サイトの店番「サイト番」

こんにちは 中小企業診断士の菊池です。


先日、サイト番が無料なのは
私の存在価値提示のためのボランティア
だと言いました。




一方で
無料、ボランティア
という言葉には
どこか無責任というニュアンスがついてまわります。

さらに、
それだけ価値がないってことじゃない?
という疑問も抱かれます。


確かに、このような意見もごもっともです。





しかし、
それでもサイト番は無料にこだわります。





それはなぜか?



中小零細、
スモールビジネスが
ターゲットだからです。



これまでのインターネットの世界は
どうしても数の勝負となっており
アクセス数が少ないサイトには目を向けられていませんでした。
まるで、アクセス数が少ないサイトには
存在価値がないかのような扱いです。


しかし、
スモールビジネスは、
はなからターゲットを絞っているわけなので
大量のアクセスは必要ないはずです。

特に、新たな見込み客のサイト訪問は
そんなに多くないはずです。



だから、サイト番の価値は
新たな見込み客の発見
新たな見込み客へのアプローチ方法の提供

です。

この価値に基づいて
提供する機能を必要最低限に絞っています。
それで、利用者の皆様から直接に利用料をいただくことは行いません。

運営費は楽天等のバナー広告など
利用料以外の形で賄う計画です。








サイト番は、
今までサイト利用に価値を見出しにくかった方への
価値創造の提案です。


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サイトの店番「サイト番」




こんにちは 中小企業診断士の菊池です。


サイト番は完全無料です。

登録も利用も無料です。
条件次第で利用料が発生することもありません。
オプションメニューが有料ということもありません。


それはなぜか?


「ただより高い物はない」
教わったぞ!
という人も多いでしょうから、
逆に怪しいという人もいるでしょうね。




簡単に言うと
ボランティアです。

慈善事業です。
なぜ、私がボランティアするのかというと、
私の存在価値の提示です。
生きざまですね。



私は、システムエンジニア出身の
中小企業診断士です。

「中小企業診断士」をご存じない方も多いと思います。
簡単に言うと、国が中小企業を支援する施策の一環として
中小企業を支援する能力を持つものに与えた資格です。


中小企業診断士として独立している人の多くは
金融系出身だったり、営業畑出身の人が多いですね。

その中で私は、
大企業向けシステム
エンジニアだったんですね。

正直、常識的な思考では
この経歴は大きなビハインドです。



それでも、
中小企業を支援することを人生としよう
決めたんです。

であれば、人のまねは必要ない。
私は私のやれることで支援すればよい。

システムエンジニアであれば
システムエンジニアらしく
支援すればよい。

と、思考をシンプルにして
作ったものがサイト番です。

エンジニアの強みは、
自分で物を作れること
です。


これからも、自分らしく
世の中に貢献していきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




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サイトの店番「サイト番」

こんにちは 中小企業診断士の菊池です。


アメブロをやっている方は、
特に毎日更新している方は
アクセス解析の画面を見て一喜一憂
されていると思います。

ある程度、歴史がある方は
一定のアクセス数を確保していて
安心している人も多いかと思います。

しかし!

その数字、信用できますか?



いくら言っても伝わらないと思いますので
私のこのサイトのアクセス解析画面と
サイト番のアクセス数を比較します。



アメブロのアクセス解析


少ないと思う人が多いでしょうけど、
1日平均 約70人、110PV
という結果となっています。


続いて
サイト番で記録したの日別アクセス数


同じ期間で比較すれば
1日平均 約14人、30PV
という結果です。


4~5倍違います!


言うまでもないですが、
サイト番の数字は、リアルタイムで確認できますので
カウント漏れはないことを確認済みです。


なぜこのような差が出るのか?


正直、正確な理由はわかりません。
私が他のブログを書いているJUGEMでも
サイト番よりも多い数字が出ます。




考えられる理由は

1.サイト番のアクセス数が間違っている

 こちらについては、動作確認をして
 サイト番の動作に問題がないことを確認済みです。
 動作確認したブラウザは
 Windows7のIE,Firefox,chrome
 Windows8.1のIE,Firefox,chrome
 UbuntuのFirefox
 AndroidのChrme
 iPodのsafari
 以上です。
 これらの結果より
 少なくとも私は、サイト番のアクセス数を信用しています。

2.アメブロのアクセス数の数え方がサイト番と違う
 考えられる理由は
 a) プロフィールのアクセス数も含んだ数字となっている
 b) 自動ツールからのアクセス数もカウントしている
 c) アメブロがやる気を維持させるため単純に水増ししている
 などですね。
 どれもあり得る話だと思います。

 a)ならば、少なくともプロフィールは見ているので問題ないですが、
 b),c)ならば、架空の数字に踊らされていることになります。


1つだけ言えることは、
アメブロ(ブログ本体)のアクセス解析数は
現実の4~5倍多く表示されている

ということです。


嘘だと思うならば、
ご自身の目で確かめてください。



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話はここからが
本題です。



ま、全体的に多く出るだけなので
傾向は変わりません。
ですが、
リアクション率が大きく変わります。

例えば、1日に1,000人来ているサイトがあったとして
コメントも問い合わせもほとんどないとします。
すると
「あー、やっぱりインターネットは数の勝負だな!」
となりますよね?
「1日1,000人程度ではだめだ、もっともっと
アクセス数を増やさないと!」
と。

そして、有料広告や、アメブロのアクセスアップツール等に手を出します。
確かに、アクセス数は増えるでしょう。
しかし、リアクション率はもっと下がるでしょう。
なぜなら、
この手のツールに手を出すと
少なからず「手当たり次第」となるからです




広告宣伝費の予算が潤沢にある方はどんどんやって下さい。
数撃ちゃ当たります!



しかし、予算に限りがあって
お客様を大切にすることが自分たちの存在価値であるという方は
非効率な宣伝広告費を
お客様に転嫁することはしないでしょう。




現に、サイトにたどり着いている方に
もっと目を向けてください!




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こんにちは 中小企業診断士の菊池です。


サイト番は
サイトに来客があった時
お客様から問い合わせがあった時
メール通知ができます。


ですが、初期値は「通知しない」です。
登録直後は、この通知機能が使えません。
登録設定はメニューの「通知メール」から行ってください。

わんさかメールが来て迷惑!ってならない様
余計な気遣いですのでご理解ください。



通知するかしないかは、
メッセージ登録とサイト来客
それぞれに設定できます。


また、来客通知については
除外設定ができます。
逆に、特定者だけ通知も出来ます。



除外設定は、メニュー「訪問者分析」からです。



説明が遅くなりましたが、
最後に通知先ですが
3先まで登録できます




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こんにちは 中小企業診断士の菊池です。

サイト番の基本となる
アクセスログの見方を説明します。


ログインすると初めに表示される画面が以下です。

他の画面からはメニューの一番左「最新ログ表示」


ここでは、
今あなたのサイトを見ている人 と

直近100件のログ を確認できます。





特定の人の閲覧履歴が気になったら、
端末IDのリンクをクリックします。


なお、端末IDにはニックネームをつけることができます。
識別するのに便利です。


特定の人にメッセージを送りたい時は
端末IDの右の「msg」リンクから登録できます。



特定のページの閲覧履歴はURLリンクから



その他の項目説明は
画面左上の「▼?」をクリックして確認



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こんにちは 中小企業診断士の菊池です。


例えば、
サービス業で
サービスメニューのページがあったとします。

そして、
今この瞬間に、
ある人がサービスメニューのページを
5分間も見ている
とします。



このような時に、
サイト番があれば、
こちらから声掛け
ができます。


声掛けするまで、
サイト番のウィンドウは非表示
にもできます。
挨拶やつぶやきが何も登録されていない状態では
ウィンドウは表示されません。




サービスメニューのページを長時間見ているということは、
お客様がどうしようかと
悩んでいる可能性が高いですよね。

実店舗で、メニューの前で長時間
立ち止まっている人がいたら声をかけますよね?

それと同じことができます。


逆に言えば、サイト番がないと
このような有力な見込み客を無視してしまっているのです。



まずは、アクセスログと個人別トレースだけを使って
あなたのサイトの現状を把握してください。

せっかくのチャンスをたくさん逃しているなって
気付くと思いますよ!



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