名古屋へ行く 前編 | 9月1日に解禁しました

名古屋ー。新幹線は楽で良い。そして名古屋は近い。

ひかりとのぞみ、3分しか変わらない。

ので少しお安いひかりでGO。人も少ないしね!


12時過ぎに着いて、目指すは名古屋めし!

味噌煮込みうどん、アメリカン、手羽先、きしめん、駅構内のうどん

エビカツサンド、あんかけパスタ、小倉トーストなどなど

有名どころはあらかた食べた。

しかしまだ食べてないものもある!たまごサンドとか!

ずらし旅の特典で老舗西アサヒ改め、なごのやの

たまごサンドが食べれるというので行ってみた。

クリームソーダを添えて。エモエモの組み合わせだ!



たまごサンドはチーズ入り。うんまーい!!

しかし、卵焼きが塩味だったのは想定外。

甘いと思ってた甘いと思ってた甘いと思ってた!

名古屋はちょうど卵焼きの甘味と塩味の堺らしく

甘いかしょっぱいかは店によって違うらしい。

なごのやは塩の方かぁ。ただクリームソーダの甘さが

うまくマッチしていて絶妙な旨みスパイラルであった。

これはこれでよし。


なごのやは円頓寺商店街という、名古屋で一番古い商店街にある。

趣あって雰囲気すっごくいい商店街だった。

全体的にばあちゃんち(築約80年)の匂いがした。

商店街=ばーちゃんちって凄いなw

スーパーにも寄ってみたが物価は普通です。

特に激安とかではない。


ホテルのチェックインまで暇だなーと思ったので

暑い中ダラダラ歩いてたら栄に着いてしまった。あら。

しかし栄からホテルまでさらに2駅あったので

チャリチャリというレンタサイクルを借り、ホテルまで使った。

チャリチャリは元々福岡発のレンタサイクルで

元々アカウントとアプリを持ってたの。さらに割引チケットも使えて

栄からホテルまで地下鉄210円の距離を30円で移動できた。やったね!!


夜。

今遠征最大ハプニングはここで起きた。

地元の焼き鳥屋さんで焼き鳥を食べて

じゃあ明日!となる頃にはもう23時を過ぎていた。

ホテルまでは一駅。ならば歩くかと歩き出したはいいものの

ここで私は大通りに出るまでの少しの距離を不精し

裏通りを歩いてしまった。

昼間の大通りであればすぐに気づいたであろう。

初めて歩く裏通り、しかも暗かったから気づかなかった。

なんならのんきに「へぇ!こんなところにスーパーがあるんだー?」と

明日の朝ごはんなどを買ったりしてどんどん進んだ。


そろそろホテルかな、と路地を曲がると

まっっったく知らない住宅街が広がっていた。

あれ?おかしい。そこーの角をーみーぎに曲がると

僕の泊まっているホテルがある、はずだけど?

どうみても住宅街である。

「???」と慌てて地図アプリを開いてみたら

ホテルと真逆に進んでいることが発覚!

しかも2駅分も!!!

つまりホテルまでは3駅離れていることに。

ががーーーん!!!!!!てかどこやねんここ!


え、2駅無駄に歩いてさらに3駅戻るの?歩いて?

もうすぐ0時回るのに?

流石に挫けた。だが近くを見ると天の助けが!

そう、昼間に乗ったチャリチャリである。

近くにチャリチャリのポートを見つけたのだった。

助かったああああ!!!


One way 24時のアスファルト。

Saturday 貸チャリのペダル漕ぐ。

violetな夜に 走るよ〜!!(oh bye violet〜♪)


24:10、なんとかホテルにつきました。

ゆっけさんの配信なくて良かったわ!!

配信聴いてたら聴くのに夢中になって

まだ歩き続けていたかもしれない。


そんな名古屋1日目の夜。翌日に続く。