石岡街ナゾ歩き | 9月1日に解禁しました

石岡中心地を謎解きしながら歩く「石岡街ナゾ歩き」。

この企画を見てからとても行きたかったけど

全然興味なさ気だったり、忙しそうだったり

水戸ならまだしも石岡はって感じだったりで

わざわざ石岡まで付き合ってくれる人、

気軽に誘えるような友達がいない事に気づいた私。

うわっ!私って友達、少なすぎ!?


ダメ元で、MUCC関係ない友人に声をかけたら

「面白そう!」とのってくれ、車まで出してくれた。

あ、ありがた〜〜〜〜〜!!!!!

都内からだと車で1時間ちょいでつくのね、石岡。近い。


昼過ぎに石岡について、まちかど情報センターで

謎解きキット(¥800)円を購入。

いざ、石岡の謎解きへでっぱつ!!!!


と、その前に腹ごしらえ。

前から気になってた珍来さんへ。


や、やってるの?って外装でなかなか入りにくいのだが

勇気出して良かった。メニュー多っ!!

そんでどれも滅茶苦茶美味し!!!

友達も「これは当たり店舗だわ!」と喜んでおり、

店員のおばあちゃんに凄く美味しいです!と伝えていた。

おばあちゃん、ニコニコ喜んでらした。

ウマニそば。

YUKKEさんもミヤさんもこのお店については

何も言っていないが、きっと行ったことあると思っている。

万が一ない、なんて話あったら

行った方がいいです行くべきです絶対!!!!


MUCCのサイン入りポスターないお店にも

最近はいろいろ行くようになったが

名店が多い街、石岡。


友達がシャンティに行きたいと言うのでよってみた。

美味しそー!とパンをたくさん買ってた。

てか全員なにかしらをお買い上げした。

シャンティだけではなく、本田屋でせんべいを

有楽でたこやきを、丁子屋で駄菓子を

まちかどで芋を、駅前でキーホルダーをと

いろんな店舗にお金落としまくる我々。

なんか、MUCCの時よりいろいろ買ってるようなw

テツさんも「夕方にはパンもほとんどなくなる」と仰っており、

謎解きの町おこし効果は好調な模様。


謎解きはとにかく歩く。いろいろ歩く。

だが主に中心地のみなので、私にとっては勝手知りたる場所であった。

「あ、あそこね!」「それはこっちが近いよ」など、サクサク進むため

友人からは「迷いなく歩く姿が地元民」などと言われる始末。

ははははは。何度来てると思っておる。

おかげさまで最短距離でクリアできました。


謎解きの平均所要時間は60分〜120分らしい。

時間制限はないので、期間内であれば

別の日に続きをやっても可能とのこと。

謎解きイベント自体に、初参加の4人だったが

今回は90分ほどで謎解き完了した。

4人揃えば文殊の知恵。

それぞれが様々な場所でファインプレーをしたので

4人いなかったらクリアできなかったかも。

てか、2問目でいきなり解けなくて

絶望的になったのは想定外だったわw

なんとか解けて良かったw

ついでに石岡雛巡りも出来て、とてもいいタイミングだったっす。


謎解きイベントは6月までやってるそうなので

良かったらぜひ。

本当楽しかったーーー!!!!!!