こんにちは。


まずはお知らせから。

お盆は休まず営業致しましたので、本日8/16はお休み致します。


今年のお盆は新たな出会いと、ご無沙汰だったお客様がまた来てくださるなど 縁多き数日間でした。


県外から帰郷した学生さん。

怒って来なくなっていた常連さん。


14日はぐりぐりブログを見たというお客様が宮崎県から来てくださいました。

サウナがお好きだそうで【長崎 サウナ】と検索したらぐりぐりブログがヒットしたらしいです。

そして ぐりぐりの日本地図に興味を持ってくださり是非宮崎県にマーキングしたいということで来てくださいました。。


数十年前に長崎に住んでいたらしく、ふくの湯近辺や大浦地区を懐かしい、懐かしいとおっしゃっていらっしゃいました。

サウナサンの現状のこともご存知で、快く募金もしてくださいました。


また最近ブログでご紹介したぐりぐりビール券(6枚綴り)もご購入くださり、またいつ来れるか分からないということで、買ったばかりのそのビール券をぐりぐりで知り合ったお客様に配って帰られました。

こんな使い方があるのか!!🤩

菩薩様の様な方ですね。


同じ時間、チエノワのじむ兄もソロで来店していて、ビール券を使っていたので思い出してくださったのかもしれません。


※駄菓子屋さんで当たり券をおばちゃんに差し出す感じでビール券を使う青年の図


とても素敵なご縁でした。
ありがとうございました。

また、昨日15日は先輩の精霊船がぐりぐりの前から出発するということで朝からその準備で忙しい1日でした。



ある先輩の船に約1ヶ月違いで亡くなった幼馴染みの先輩も同船した精霊船です。

先輩は型枠大工さんでした。
その大工さん仲間が作製した船は隅々までこまやかな細工が施され上品で美しい船でした。

船を担ぐご友人もたくさん集まり、昨日はぐりぐりで軽く食事を取られ夕方出発されました。


誇らしく、そして寂しい出航でした。

また来年お帰りになるましばしのお別れです。

改めてお二人がいなくなった寂しさと、お二人が繋いでくださったご縁に感謝する1日となりました。

携わることができて、とても光栄に思います。ありがとうございました。



というわけで、

本日マスターも私も心身ともにガタガタでございます(笑)

本日1日お休みさせていただきまして英気を養いたいと思います。

今週末土日、ご来店お待ちしております。

よろしくお願い致します。


ではまた。