こんにちは。


今日も曇り空の長崎ですが、私の心は晴れ晴れとしております。

なぜならば、仲間に託されたミッションを本日やり遂げることができたからです!

(`・ω・´)ゞ



はじめは些細なメールのやり取りから始まりました。


ミニチュア作家、シールコレクションでお馴染みの北野トマレさんからのメールです。


昨年1年間、ぐりノワとしてチームを組んでイベントをやってきた【チエノワ】さんがいよいよ今月末店舗オープンという事で、ファンガチ勢は浮足立っておりました。


同じ頃、サウナ万太郎さんはぐりぐりに来て、お花を頼もうと思ってるとおっしゃいました。

そうか。。

うちはどうしよう。。。🤔


とはいえ、マスターは1週間に数日はチエノワLaboで何かしらの打ち合わせをしておりました。


そんな時にトマレさんからメールが来たのです。


「万太郎さんとお花をするんでしょう?

私も仲間に入れてください」と。

私、万太郎さんとお花をするのか🤔

そんな話だったっけ?

という何層にも勘違いや思い込みが錯綜していたのです。


それほど、チエノワのオープンは皆が待ち望んでいたものなのです。


それからしばらくメールのやり取りをする中で、トマレさんから仲間内で



☝これをやりたいですね!との話になり始めました。

遠い関東レディース海賊団の偉業。

確かに。
海賊団に憧れが無いといえば嘘になります。
いやむしろ憧れしかありません。

そうですね!異論はありません。

これをやりましょう!☝


花輪やさんを検索💻


無い。。。県外にしかない。。📱


マジで?!じゃあ、パチンコ屋さんの新装オープンはどうしてるのさ!!


私は長崎遊技場組合に問い合わせました。

とても丁寧に花輪の件はうちではわからないという旨のお返事を頂きました。


パチンコ屋さんに聞いてみるしかないか。。

私は少し焦っていたのか、長崎のパチンコ屋さんといえばここ!という私の偏見に基づき、そちらのグループ本社にお問い合わせをするという荒行をやっておりました。


お応えは、こちらも本当に親身になってくださったのですが、今はそういうお取引はないですとの事でした。


お仕事中に丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。


簡単に思われた花輪贈呈は長崎では困難であることがわかり始めました。


落胆💧トマレさんに報告。



そんな中、トマレさんには有志の一人から新たな情報が入っておりました。

花輪というか。。。もっと皆が幸せな笑顔になれるような子どもたちが喜ぶような物があるみたいだよと。


私もその情報を聞いて、花輪よりこっちのほうがチエノワらしいと思いました。

ですが、これを作ってる所は花輪やさんよりいないであろうという感想でした。


海賊への道はより困難を極めました。


これは。。別の道を考えるべきかと思っていた矢先、


「私、作りましょうか?

なんか作れそう。。」


ト、トマレさん!!🥹


アーティストトマレさんがビビッ⚡ときたのでありましょう✨


私には一生来ないビビッ⚡です。


でも、全部はできないであろうと。

できない部分をぐりマスターにお願いしてもいいかしらと。


それから綿密な打合せがトマレさんと行われたのです。

一大プロジェクトの始まりです。
綿密さが感じられない貴方は凡人ですね。
(なぜかディスるスタイル)


その頃、度々チエノワLaboを訪れていたマスターはこの事を隠しながらチエノワ夫妻に会うという困難なミッションも加わりました。


私はというと、この頃から2人に連絡を取るのを止めました。

バレちゃう。。ってか、言いたい。

トマレさんから出来上がる過程が送られてくるのを見ると言いたくてたまらなくなります。


なので、チエノワ夫妻との交流を控えることにしました。


冷たい女。ぐりママ爆誕。

あんなに連絡を取り合っていたぐりノワというグループラインも閑散として木枯らしが吹いているようでした。



そして!!


数日後、出来たとの連絡がトマレさんから入ります。


数日でできることにびっくりしましたが。


台と足。そして垂れ幕を作るのがマスターのミッションでしたので、これを合体させましょうと。


トマレさんが仕事終わりにマスターの作業場へ来てくれました。

2人はお互いにディスカッションしながら最終段階へと話が進みます。


物作りができる人はすごいな。。カッコいいなと思いました。。


私はそばに立ってウンウンと、うなづく大仕事をこなしておりました。



そして。。。

マスターの作業は実は昨日の夜まで続いておりました。

4/21プレプレオープンに参加したトマレさんの心情を思うと早く持っていきたいとの思いが募ります。


できれば4/23のプレオープンには間に合わせたいということで、マスターは頑張ってくれました。




垂れ幕。というか、垂れ板。

千社札風の名前もアイデアは私が出したものの何も出来ないのでこのデザインもマスターが手掛けました。

仕事を増やす仕事をしてしまうぐりママ。
ですが、とても素敵な仕上がりとなりました。


あとはトマレさんの作品と合体させチエノワLaboに届ける。
最終ミッション。

そして本日、4/22はチエノワ夫妻の束の間のフリーの日。






ジャジャーン!!

北野トマレ作
cappe大輔 アシスタント

祝開店菓子輪

でございます。


素敵なお祝いが出来て嬉しく思います。



おめでとうございます。

心から心から嬉しく思います。

これからも末永くお付き合いのほど宜しくお願い致します。



https://chienowa-nagasaki.com/



人柄の良いご夫婦がお店をはじめます。



きっと居心地の良い楽しい場所になるでしょう。


今日はミッション成功で晴れやかな気持ちです。


ぐりぐりも負けないように頑張らねばと奮起させて頂きました。


本日もご来店お待ちしております。




ではまた。