おはようございます☁


サウナに興味がない方には重ね重ねすみません。

あと1週間なので、何とぞ🙏


長崎テントサウナフェス


いよいよ今回の主となるテントサウナのご紹介です。


これを見て、5張あるテントサウナの入る順番など2時間の有効活用に使って頂ければ幸いです。


早速ですが


まずは今回のテントサウナの監修をお願いしているサウナサン足立社長のものから行きましょう。


【佐世保 サウナサン】


テントサウナ  MORZH

特徴 アロマ、ハーブを操る香りのサウナ

温度 90度前後

テーマ ゆっくりと深呼吸したくなるサウナ


(ぐりママ評)

近くに寄ると香りに誘われて入りたくなるそんなサウナです。

サウナサンのスチームサウナもそうですが、室内で深呼吸したくなるその気持ちわかります👍

身体についた残り香もまたよし。

色っぽいですね。

足立さんの色っぽい話もそろそろ聞いてみたいですわ。 


次!(最後何?)



僭越ながら先に紹介しておきましょうか。

ぐりぐりのやつ。



【長崎 ぐりマスター】


テントサウナ MORZH

特徴 熱さにこだわる灼熱のサウナ

温度 100度

テーマ ゆっくりと深呼吸すると  

    鼻毛が焼けたかと錯覚する煉獄

    サウナ


(ぐりママ評)

周知の事実なんですが、マスター、腕にアレなもんで施設に入れない身体なんですよね。

なのでその思いをぶつけるかの如く薪をくべるのです。

とはいえ、もともと繊細で器用な男なので無謀な事は致しません。

ギリギリの地獄を味わって頂きたい。

(地獄なんかいっ!)

現世に戻ったときの爽快感とはいかなるものか。

入る順番、そして初心者さんには要注意です☺️




【佐賀 Reuna+】


テントサウナ mobiba

特徴 ゆるゆる 

   熱と湿度を操る癒しのサウナ      

温度 80〜90度

テーマ 初心者さん向け🔰 


(ぐりママ評)

ぐりぐりにテントサウナの存在を伝授したポンちゃん。

多くの九州サウナーの(テントサウナ)初体験を奪ってきたポンモル。

いつしか『筆下ろしのポン』の異名を持つReuna+

まぁ、異名は本人の承諾なしに私が勝手に付けたんですけども。

個人的には大好きなセッティングのサウナです。

初心者さん🔰はここから始めるのおすすめです。




【雲仙市 森のしらべ】


テントサウナ ホンマ製作所

特徴 アロマRENTO森林

温度 80〜85度

テーマ ムーミン谷


(ぐりママ評)

これですよ!これ!!

テントサウナに行きたいな〜癒やされたいな〜と思うプロフィール。

色気とか地獄とか筆下ろしとか、全く初期メンバーたるやなっとらんな!

(全部ぐりママ発信)

今回初めてご参加頂きます。

これは私が熱望し、ダメ元でお願いしてみたら森しらさんから🆗を頂いたという奇跡的なコラボです。


私が考案したチープなものをぐりノワの頭脳じむ兄が汲み取って作成してくれた企画書のおかげで実現したと言っても過言ではないでしょう。


森からテントサウナがやってきた。

街がムーミン谷になるサウナ。

テントサウナの種類も初見ですし、楽しみです。

(森しらさんがサウナ変態との異名を持つことは内緒にしておきましょう🤭)




【豊後大野 REBUILD】


テントサウナ amber 羽釜2.0

特徴 大分産アロマ

温度 85〜90度

テーマ わかり始めたMyRevolution


(ぐりママ評)

ハイハイ。最後のテーマですね。

LAMP感が漂っていますね。

ですがテントサウナ界において革命がわかり始めた魅惑のサウナという事ですよね?

これは興味深いですね。

ただのボケとは考えにくいテーマです。


REBUILDのケンさんといえば九州サウナー界でも有名な方。

そもそも壱岐の井手さんに物販のお話をさせていただいていたら、ケンさんもテントサウナ持っていけそうですけど。。

とのお話を頂きまして。


面識もない かの有名なケンさんが?!

しかも大分県から!!!??


まずは今回の主催が弱小低予算でおなじみのぐりぐりであることを伝えて頂きました。

それでも行きましょう!と。


もちろんそこには、足立さんとの関係や、吉田支配人への思いなどもあったからだと思いますが、本当に嬉しかったですね。


ずっとお会いしたいとも思っていましたし、REBUILDの素晴らしさも足立さん、ユミョンちゃんをはじめとする女性サウナーさんからもその評判は聞いておりました。


ケンさんはサウナ万博という大きなイベントを成功させてきている人です。

長崎でこの方のセッティングのサウナに入れるのは奇跡に近いですよね。


参加が決まって、足立さんと吉田支配人にお知らせした時のリアクションたるや。

嘘でしょ?という感じでした。

私も未だにそう思います。

ケンさん、よろしくお願いします🙇




という5張のテントサウナ。

今回のテントサウナ初心者さんは本当に運が良いですね。

2時間存分に堪能していただけたらと思います。



あとは水風呂。

プールについて。


1回目の長崎テントサウナフェスで好評だったのが水風呂プール。

こちらも実は水質検査、レジオネラ菌研究をしているシモダアメニティーサービスの下田社長に管理をお願いしております。



前回、最初から最後までプールの水が綺麗だったとのアンケート結果に喜びを隠せませんでした。


前回同様、男性用と女性用に分けて水風呂プールは2基準備いたします。


今回も綺麗な水風呂から始まり綺麗な水風呂のまま終わりたいと願っています。


懸念しているのは関東からの

『掛け師ブラザーズ』

が今回来れないということ。


掛け師とは水風呂に入る前に汗と足についた汚れなどを水をかけて流してくれる師の事です。


なので、皆さんで協力して掛け師ブラザーズの思いを繋いで下さい。

よろしくお願い致します。



というわけで


主催は頼りないかもしれませんが、周り、仲間がガチのプロ集団だということで安心してご来場頂きたいと存じます。


ご予約も

16:00〜18:00の時間帯があとわずか残っているだけで、あとは🈵になりました。


また今後いつやれるかわかりません。

この機会に是非。


最後の時間帯もイベント終わり間近の哀愁に浸れる良い時間帯だと思いますよ。



ではまた。