こんばんは。


本日はテーブル席貸切です。

ご了承下さいませ。


20:00くらいまでは🈵席で入れない可能性がありますので、お越しの際にはご連絡をお願い致します🙇



昨日はフリーでNYからのお客様がいらっしゃいました。


道に迷ったのですか?


と聞くとウォーキングをして、どんの山で夜景を見たとおっしゃいました。


もちろん身振り手振りのジェスチャーですけれども。


こちらが言いたいことは単語を調べてくっつけるとなんとかあちらが思い量ってくれます。


でもペラペラペラペラと英語で話されると

私は理解ができなくてアホみたいな顔になります🫠


こんな時あいつがいて、あれを出してくれたらな〜



そう考えていたら、そのNEWYORKERは
スマホに向かって喋りだしました。

そして私に画面を見せると日本語の文章が綴られています。

さすが!アメリカ!
世界トップの国!!!
あなた!
ほんやくコンニャク持ってんの?!

長崎市でのホスピタリティを聞かれました。
ひと通りの観光地を説明した後、

ドゥーユーライク オンセン♨?

と聞きましたら Yes!!

と答えられたのでふくの湯をおすすめしたら、すぐに検索してサムズアップ👍

かっけーな!おい!!

絶景の露天風呂、行ってくれてるといいな。



写真も一緒に撮りました。

とってもいい笑顔なんですけどね〜
お見せしたいのは山々なんですが。

そして最後に彼はまたほんやくコンニャクを私に見せました。

「今日、このレストランに来れたこと本当に幸せに思います。」

素敵!なんて日本的な挨拶をするんでしょうか?!
(それはアプリの忖度)

感激😭

お別れの時はなんか寂しささえ覚えました。

接客業は大変なこともありますが、おそらく出会えなかった人と出会える奇跡的な喜びがあります。

今日は数年ぶりにお会いする方が見えます。

それもまた感慨深いものがあります。

今日も頑張るぞっ!!✊😆

ではまた。