こんにちは。


2/22は臨時休業を頂き、佐世保へ行ってまいりました。


毎年恒例の【サウナサンレディースデー】

ボランティアスタッフ。


ボランティアスタッフと言いましても、今回はずいぶん楽しませていただきました。


事前連絡で


私「今回は何をすればいいでしょうか?」


アディ「ありがとうございます。

まぁ、いつもどおりの見回りと、あと節子さんには長崎の面白話でもして頂ければ大丈夫です。」

※アディとは足立社長の愛称である




••••••😐•••😐


いや、ハードル高いんやけどっ!

身長超えしとるがな。


まぁ、いいでしょう。


サウナサンに着くと見慣れたスタッフさんが挨拶をしてくださいます。


もちろんリーゼントパイセンも。


【リーゼントパイセン】はレディースにも周知のスタッフさんででパイセン!パイセン!と呼ばれてました。


私がこの愛称を初めて聞いたのは数年前。関東から来たDJ水風呂さん御一行。

ネーミングセンスがバツグンです。


着いてしばらく館内を見て回りました。

変わらない雰囲気を保ちつつバージョンアップされているサウナサン。


お風呂の清掃をリーゼントパイセンがボランティアスタッフに教えます。

始まると男子禁制となる浴場。


パイセンの心配は計り知れません。

きちんと意思を繋いでいかなければ!


とはいえ、レディースは浴場も基本キレイに使って下さいます。

レディースデーを続けてほしいとの願いが強いので施設に迷惑になるような行為はあまり見かけたことがありません。



※配置をおぼえるために  撮影許可済 


薬草スチームサウナはプレジス

クンクンクンクン👃

ボランティアスタッフの一番弟子さんと顔を突っ込み香りを楽しむこと数秒。
顔を見合わせ無言で満足顔。
気持ちは共にある。
これが組織か〜🤩(たぶん違う)
高みを目指します。


そして。。


みさとさんと同じ壁面に【長崎テントサウナフェス】のポスターがっ!!♥


QRコード読み取りしやすいように低い位置にしてくれてるの嬉しい。


外にお客様か並び始めます。

ですが、去年のような混雑はなし。

時間分けチェックイン方式が功を奏しています✨


個人的にも1年目は誰かもわからないレディースにヘヘッと笑うくらいしか出来ず、人見知り全開の私でしたが3年目にもなると並んでいる方の過半数は顔と名前が一致するようになりました。


これが、出世か〜🤩(これも違う)

更に高みを目指します。


私自身、今晩の夕食は外食が決まっています。

これもレストランが混み合わないようにするための今回サウナサンの工夫。


私は夕方から外出して焼き鳥屋さんに行く班だと聞きました。


でも。。。

でも。。。。。。。


サウナサンの料理食べたいやんね〜

お昼のうちに交代で食べようか?!

との話になり。


足立社長を探す、探す。

いた!らっ好さんとご一緒だ!


私は、1年に1回のサウナサンレストランのチャンスを仕事中ではあるけれども逃したくないという旨をクレバーに且つ巧妙に伝えました。


「サウナサンの料理も食べたいよ〜今から交代で行ってもいいかな?」


It's Clever!!🧑‍🎓


アディ「あ!良いですよ😳」


らっ好さん「そりゃ、そうですねー😌」


らっ好さんの後押し最高!!


アディ「角煮おすすめです!」


やーだー!!今日は酸辣湯と決めてたのに揺らぐ。揺らぐじゃん!!!

去年食べそこねた酸辣湯リベンジの今日なのよ。


だからまぁ。。



こうなるじゃん!

数時間後に焼き鳥屋さんなのに。。


レストランで食事をしていると


「この前、ニューウイング行きました♥」

「ぐりママー!!♥」

「1回目でお世話になりました♥」


などたくさんお声を掛けていただきました。


挨拶をしながら

『長崎の面白話。。面白話。。あー!でらんんわー😱』


足立社長の言葉が脳内をぐるぐる回っていました。撃沈💧


レディースデーは静かに始まり混雑もなくお風呂に入る人、アウフグースを受ける人、ご飯を食べる人、落語を聞く人、物販を見に行く人、美容オイルのワークショップに参加する人と様々に楽しみを見つけるお客様で幸せオーラが全開でした。




16:00からまた新たなお客様がいらっしゃいます。


その話は次回にいたしましょう。



ではまた。