おはようございます。


昨日は休日だったので少しだけランタンフェスティバルの雰囲気を味わってきました。


大浦中学校校区内はなんといいますか、ランタンフェスティバルはどこに行くにしても徒歩圏内でありまして、さして祭りに行くぞ!との気合を入れずとも近所が華やかに彩られているというそんな場所なんですね。


なんだったら、日常の生活に支障をきたすという人も地元民の中にはおられます。

ですが、閑散としているよりは賑やかで華やかでいいじゃないですか✨


年に一度の2週間楽しみましょう🎵


昨日も平日でしたが湊公園付近、浜の町界隈は人が多かったですね。

こんなに長崎に人が居るのかと思いました。


どこから来たの?

そしていつもどこに隠れてるの?


という感じ🤭



そして、そのピークと言えるのが今週末17日の土曜日でしょう。


これは、ランタンフェスティバルといえどもかつて無い程の人出になることは間違いありません。


それは福山雅治さん、仲里依紗さんによる皇帝パレードがあるからです。


早い段階から道路規制の事は折に触れお知らせがあっておりますし、ぐりぐりでも毎日一度は話題に上がります。


市内のホテルは数か月前からいっぱいだという話も聞いておりますし、経済効果もすごいのでしょうね。


そうなのか。。。すごいのか。。


そんな中、ぐりぐり。



2/17㈯ 今のところご予約ございません😭


あふれるほどの人の動きがあるはずのそんな日にご予約がないとは。。。


そして、湊公園メイン会場からもそう遠くはないのですよ。


歩くと坂道が大変ですが、長崎バスターミナルからのバスですとあっという間で運賃160円。


混み混みのお店でご飯を食べるのが苦手な方は是非、トントントンと登ってきて下さいませ。


きっとゆっくり召し上がって頂けるのではと思います。




今日はランタンフェスティバルに行ったとは言いましたが、撮った写真は数少なく。



この1枚(笑)

心惹かれちゃって❤(ӦvӦ。)


もっとあったはず。もっとあったはず。

わかります。


オブジェもいっぱいありました。


今度撮ります📸


まだチャンスあります。任せて!😉

私に任せて🎵



そして、このブログでは説明できなかったぐりぐりまでのアクセスなどの詳細は⏬


https://maps.app.goo.gl/oYV2hqgt1N9Qam3D6


ありがとうGoogle先生。

だけど、自家用車の場合はナビをまずは【大浦中学校】に合わせて来てくださいね。

【ぐりぐり】を目指すととんでもない細い道に誘(いざな)われるらしいので。

17日、ご来店お待ちしております。



そして

2/15㈭ 本日のおすすめメニューは

◎キビナゴの南蛮漬け(小鉢) 250円

◎鯛のアラの煮付け  400円

◎揚出し豆腐   300円


です。


よろしくお願いします🙏


ではまた。