桜開花宣言とともに書きたいブログがあります。


1度書き上げたのですが、規制がかかりUPできなかったのでもう一度チャレンジします。


原因不明なんで、闇雲に再チャレンジです。


アニメ【○づく世界の明日から】

(アニメのタイトルに規制がかかったのかなと思ったの伏せてみました)


最近、ブログに登場しませんでしたが、巡礼のお客様は年々増えております。


昨年も全国から20組ほど来店。


香港、イギリスからもご来店頂きました。嘘みたいですよね。


アニメの力凄すぎる🤩


今年に入ってからも


名古屋、東京、北海道、千葉、福井から来ていただいています。


ぐりぐりはアニメに登場していない場所であり、しかも店内もアニメ一色に染めることは不可能なので、巡礼者様には申し訳ないなとの思いもあります。


なので、ご来店頂いたお客様とはなるべくお話をさせていただいてWELCOMEな雰囲気作りをしています。


これは主観ですので、お客様がどう受け止められているかいささか不安ではありますが💦



なぜ、開花宣言とともに。。


かというと、ぐりぐりに1番近い聖地が【どんの山】

そしてアニメに登場するときは桜満開のどんの山なんですね。


なのでこれから2週間はどんの山を訪れる巡礼者さんが増えるのかなと思っております。


ぐりぐりには長崎県内在住のファンの皆さまが持ち寄って作った【○づくブース】や【ファン交流ノート】を設置しております。


写真を貼りたいところですか、これも規制の原因かもしれませんので、遠慮します。


是非、実物を見に来ていただければと思います(^^)



あと最近で印象深いのは、大学生がアニメ聖地と環境を紐づけた卒論を作成するにあたって、昨年11月に取材を受けたことです。


無事に出来上がった卒論には

【ガレージカフェぐりぐり店主】として登場していました。


私が、雑談みたいに話したアニメ聖地と巡礼者様に対する思いを見事に記事にされていてすごいなと思いました。


賢いな〜✨

私は学歴がないので、卒業論文を見たのも初めてで、良い経験をさせていただきました。


なので私も少し賢くなりました。

これも主観ですが、確実に賢くなった感じが致します。

客観的な意見は聞かん!

聞かんぞ!!



というわけで、聖地巡礼のお客様とは3年前から交流が続いております。


はじめは巡礼で来たものの、長崎自体が好きになって何度も来崎している人もいます。


媒体が変わっても、1つの事を突き詰める人は魅力があります。


そして、ぐりぐりにはそんなお客様が多いように感じます。


アニメ、サウナ、音楽、バイクなど、趣味が充実している人は楽しそうで会っていて嬉しくなります。


今後とも宜しくお願い致します(^o^)



桜の季節のどんの山、登って疲れたら休憩に来てください。


お待ちしております。







ではまた。