おはようございます(^-^)


皆さまお元気ですか?


私先日、新型コロナのワクチン接種に行って参りました💉 


ワクチン接種に関しましては、色んな情報が交錯しておりますし、まずは私にとって未知の物でもあり、世界的に見てもデータが全て出ている訳でもないので 正直にいうと打たなくて良ければ打ちたくないと思っていました。


が、


まず私は50歳になった時に経験できることはなるべくやってから残りの人生を過ごそうと、そう決めた事を思い出しました。


そして3年前、50歳の誕生日にピアスを開けました。


片方は塞がってしまいましたが、右耳には50歳記念のピアスが開いています。


ワクチンとピアス一緒にすんなや!と言われそうですが、そんな感じで経験できることはできるだけやろうと思ったくせにリスキーな事を省くのはなんか卑怯かなと思ったのです。


これは私自身が個人的に思った事で、それを誰かに強要するつもりもありませんし、当然、打たない人を卑怯だと思ったりはしません。


なぜなら、私自身そう決めた後でもパーセントでいうと、80%以上は打ちたくないという気持ちが強かったからです。


なので、予約を入れる時も取れなければ取れなくていいや、しばらく待ってくださいと言われればそうしよう、流れに任せようと思いながら電話をしました。



ですが、2回目の電話ですぐに予約が取れました。

何日か候補がありましたが、決心が揺らぐのと、待ってる間に怖くなるが嫌だったので、翌日の予約を入れました。



そして、当日。


私は長崎県庁でのワクチン接種を選びましたので、県庁まで向かう、そのバス停に向かいました。




バスを待っていると、琴海の【長浦行き】

友人の家の前まで行くバスが来て、危うく乗りそうになりました。

ですが、私も大人なのでそこはグッと我慢しました。


今日はそうじゃないと。

そんな日ではないはずだと。




そして、県庁にはなんと予約の45分前に着きました。


早すぎる・・どうしよう・・

( ̄▽ ̄;)





まぁ、遅れるよりいいか。


中に入ると当然の検温と消毒。



そして、1枚の札をもらいました。



『1回目のワクチンだから①な。』



待ってる間はそれほど退屈ではなく新県庁のスタイリッシュな内装を見ているだけでも気が紛れました。


かっけーなーおい!



接種会場では写真を撮ったり、大声をあげたりしてはいけないという注意がありましたのでこれから先の写真はありません。



時間がたつにつれ、少しずつ接種する人たちも増えてくると、それにともない不思議と少しずつ不安な気持ちも和らぎました。



そして、いよいよ予約の時間となりました。

係りの方が待合所に来てこうお声かけをされました。



「お手持ちの札の①番~⑤番の方どうぞこちらへ~!」


えぇーっ!(; ゚ ロ゚)!



これ、その①番なん?!
恥ずっ!


めっちゃ打ちたい人みたいやん。
あっぷあっぷで来てるやん!



後にこの一部始終を娘にLINEすると一言『我先に・・』との返事が来ました。


そうです。

私が【妖怪ワレサキニババァ】です。がぉ~(`□´)


接種会場に入るとまずは問診。

担当の先生から最後に
「何かご質問はありますか?」
と聞かれました。

頭の中でいろんな不安な気持ち、質問が飛び交います。
飛び交いましたが、ここに来て何を聞いても仕方がないので

「だ、大丈夫です。」

と言って、そのブースを出ました。


次のカーテンには【接種】と書いてありました。

もう?いよいよ?(´゚ω゚`)

少し、ドキドキしました。

案内の方はテキパキと、明るく私へ向かって

「どうぞ~こちらへ。」

と言いました。


その先のカーテンの番号を見ると


④ってその・・・あれやん。
縁起がちょっと・・・
いや、アパートでも④号室とかアレやから、あんまりないやん。。

えっ?それ昭和だけ?


頭の中はパニックでしたが、そこは私も大人なので、何事もなかったかのようにスッと④に入りました。


本日2回目の大人の対応に自分で自分を誉めてあげたいし、むしろ尊敬さえした瞬間でした✨


注射は拍子抜けするくらい痛みがなく、すぐに済みました。

生涯、打ってきた注射の中でもダントツで痛くなかったです。

これは担当の方の技術なのか、どうなのかわかりませんが、そこは本当に助かりました。

ふぅ~終わった~(;ω;)
怖かったよ~


打ったあと15分の待機。


その間、医療従事者の方が優しく具合が悪くないか聞いてくださいます。

待機中、大きなモニターで福山雅治さんが壱岐・対馬を訪れ紹介する映像が流れていました。

無音でありながら、その映像はとてもユニークで気が楽になりました。

福山さん自身が美しいのと、島の風景が美しいのも功をそうしました。穏やかな時間です。


無事に15分が過ぎ、これにて私のワクチン接種1回目終了です。


自宅には、幼なじみから薦められた  十六茶2リットルを2本と除菌シート多め、解熱剤と食料を準備していました。

解熱剤はネットでも《カロナール》が良いと書いてあったので何軒か薬局を回りましたが品切で薬剤師さんに相談してロキソニンを購入しました。

お陰さまで熱は37度台までしか上がりませんでした。



なので、今回ロキソニンは開けてません。

2回目に備え、据え置きと致します。

具合もめちゃくちゃ悪い訳ではありませんでしたが、もわっと気分が悪い・・そんな感じでした。

後頭部が痛く感じたのと、重い布を身体全体に掛けられているようなもわっ~と。


これが倦怠感なんですかね?!

よくわかりませんが。



まだ接種して数日しか経っていないので、副反応はこれで終わりではないかもしれませんが、これから接種する方の参考になれば幸いです。

そんな中、昨日、研究の結果2度のワクチン接種の数ヶ月あとには抗体が急速に減る可能性もあるとのニュースがありました。

えっ?と思いましたが、そこは未曾有の病気なので次々と新しい研究結果の情報は入るでしょう。

いろんな情報の中で、マスコミや他人に惑わされず、流されず、個々に後悔をしない決断をすれば良いと思います。


とりあえず私は4週間後、モデルナワクチンをもう一度打つことを決めています。

異物混入のニュースももちろん承知です。

そこで何かあっても自分で決めたことなので。


なぜ、ブログに書いたのか。。

それは、先にも書きましたが、1つはこれから打つという人の不安が少しでも和らげば。。との思いと。。。


もう1つは


【妖怪 ワレサキニババァ】
を書きたかったんでしょうな~どうしても。



不謹慎ですみません!💦


どんな時にも、なんか起きたことが気になってしまう性分なもので。


最後に1つ。

これから打つ人は、打つ前に2~3日後くらいまでの用事は済ませて挑んだ方がいいですよ。

熱は出なくとも、いつもの調子ではありません。
準備万端に越したことはありません。



ではまた。