こんばんは。

今日はお休みでした。
が、この歳になると親の用事や何やかんやで自分の楽しみに時間を使うことが難しいものですね。。

ですが、夜は自宅でゆっくりできそうです。

バブルバスに入り、ガウンを羽織ったらペルシャ猫を膝にのせてシャンパンでも嗜(たしな)もうかと思っています。

もれなく全てナッシング😭

お酒飲めないし・・・😭

そうそう、今日のお休みはバタバタしていましたが、先日早めに仕入れに出たときに近所を少しだけ散歩しました。

うちから10分程坂道を下ると、寄合町、丸山町に続きます。

かつては遊郭、置屋さん、お茶屋さんがあった、いわゆる長崎の【花街】です。
今でも、料亭さんや長崎検番があって趣があります。

検番出身でもある私はこの町が大好きです。
そしてやはり自分の原点の様な気がします。

それでもゆっくり歩いて回ることは日々の忙しさの中、あまり無いのですが今年に入ってからは毎月  梅園天満宮にお参りに行っています。

家族の健康と商売繁盛を毎月祈願しております。


先日は少しルートを変えて・・・


この道。たまんねー(≧口≦)
今風に言うとエモい!!
とでも言うのでしょうか。


ただの道なのに何故か色気さえ感じます。

この道を曲がると、


 
中の茶屋へと続きます。

♪遊びに行くな~ら花月か中の茶屋♪

・・・の【中の茶屋】です。

長崎人のソウルソングと言っても過言ではないでしょう。
【長崎ぶらぶら節】の1節ですね。
カメラを向けたとて、門の上の猫も逃げませんわな。

のんびりしてはるわ~

ここからすぐに梅園天満宮が有りまして



毎月、ここに来ております。

そして、毎月おみくじを引いては運試し。

今月は・・・


大吉❗❗

ここ数ヶ月ずっと大吉なんですよね。

まもなく私、世界征服できるんじゃないかなと思っているところでございます。

まぁ、マスターはクリスチャンなので毎月1日、教会に行ってるんですけども・・・

夫婦それぞれ好きなようにやっておる次第です。

そうそう、話はガラッと代わりますが、先日取材していただいたボマイエ  ステッカーまだあります。

合言葉『ボマイエ見たよ。』

で1枚差し上げます。

これからボマイエ旋風が長崎で吹き荒れます、そうなると欲しくても手に入りませんよ。
(ぐりママ的見解) 

それくらい、彼らは頑張っていると思います。

ステッカー欲しい方、お早めに・・・



 https://bomaye.jp/page/4/

⬆️記事も読んでみてください。
新しくできたカフェなどの情報満載です。


ではまた。