エイプリルフール JOKE RFC | 元ソフトバンクSE!サイト診断士の次世代ブランディングサイト創造術

エイプリルフール JOKE RFC

こんばんわ。
3月15日は所得税の確定申告の最終日、
皆さんはもう済ませましたか?

というか、確定申告が必要な人は、
もう済ませてないとまずいですよね。
(^^)

-- PR --
だったらの法則、大発動中です。
キャンセルでたみたいですよ!
-- PR --

確定申告 が終われば、
そろそろエイプリルフールですね。
エイプリルフール といえば、
JOKE RFC です。

JOKE RFC と言われても何それ?
と思われる人が大多数だと思いますので、
少しだけ説明します。



RFC というのは、
IETF( Internet Engineering Task Force の略)
で議論された標準化文書のことです。
インターネットに関わる標準化文書です。
HTML も RFC で公開されていました。
今は、W3C ですが。

RFC は、Request for Comments の略称です。

RFC は IETF のサイトから検索出来ます。
世界中の誰もが閲覧可能な文書です。
(ただし英語ですが)

http://www.ietf.org/rfc/rfc1213.txt

こんな感じでだれでも見れます。
ちなみに、この RFCは私が学校を卒業して、
始めての仕事で使用した RFC です。
Management Information Base といって、、、
と懐かしすぎて、長くなるのでやめておきます。

# 10年以上も前の話なのに、
# RFC番号を覚えていた自分が凄い、
# っと思う瞬間でもありました。

これは正式なRFCですが、
JOKERFC はこちらです。
数ある中の1つをご紹介します。

http://www.ietf.org/rfc/rfc1149.txt

記述方式は一緒ですね。
日付が、1 April 1990 となっています。
内容を読むと極めてバカバカしい内容です。

IP インターネットプロトコルを知っている人が、
見ると、日本人でも 笑える ます。(^^)
逆に IP を知らない人は、英語がわかる人でも、
笑えません。(^^)

このような JOKE RFC が毎年、
4月1日 RFC に公開されます!

去年は、RFC5513 と RFC5514 が公開されました。(^^)
RFC5514 は、「IPv6 over Social Networks」
http://www.ietf.org/rfc/rfc5514.txt
というタイトルです。
意味分からないですね(*゜▽゜)ノ

今年は、
どんな RFC が公開されるのでしょうか?
密かに楽しみにしています!

- PR -
だったらの法則、大発動中です。
$元ソフトバンクSE!サイト診断士の次世代ブランディングサイト創造術-vacsalon
===> こちらです。

ペタしてね