ブログを書く時は、

「緊急ではないが、重要な事」に立ち向かおうと、あがいている時

 

起業準備準備Webデザイナー小林友美です

 

 

帯広商工会議所の創業セミナーに参加しています

http://www.occi.or.jp/seminar/sogyo/sougyo-seminar_h29.html

 

 

今年は3回目です

 

1回目は、創業した年

2回目は、創業した人として発表した年

3回目は、取材(笑)

 

 

創業セミナーに出席して、創業した人たちの話を聞いて

初心に戻ることができています。

 

どうしてこの仕事を始めたのか、という強い思いや、

自分の使命を思い出すきっかけになっているのです

 

今年で11回目、

創業してからも通い8回出席されている方もいるほどの人気セミナーです

 

 

 

 

起業するときって、むちゃくちゃ不安な気持ちになりますよね!

 

その気持ちと戦わなきゃならないですよね

 

話を聞いていて、不安な気持ちとの付き合い方には3パターンあることに気が付きました

 

 

 

・金銭的・時間的余裕があったので不安はなかった、やることしか頭になかった

・不安はあったけど、わくわくしている気持ちの方が強かったので、ひとつひとつ行動できた

・不安しかなくて、怖かった。本当に自分にできるのか?と自問自答、気が付いたら仕事することになっていた

 

私の場合一番下のパターンでした。

 

 

とりあえず、頂いた仕事はやる!という気持ちで一つひとつをこなして行く

 

でも、やっぱり時々

人間なので不安な気持ちが出てくる。

 

なんかもっといい方法はないのか?

占いを信じてみたり、根拠のない方法を試してみたり

道がぶれて、違うことに手を出してみたり、あれこれ、もがきます。

 

不安な気持ちはあります。ないと言ったらウソです

 

 

不安な気持ちを乗り越えた先輩から、沢山話を聞きました。

 

一度乗り越えて思うことは・・・

 

 

不安な気持ちは幻想

「取り合わない」「飲み込まれない」「支配されない」

 

 

不安だなって思ったら

「今、不安な気持ちに取り合っていました。」って認めればOK

※その最中は、かなり厳しいですがね…

 

もし、創業の最中で不安にもがいている方がいたら

何かの参考になるとよいなぁ…