北海道の帯広、食料自給率1100%の十勝で
ワードプレスの講座を開いたり、作成している
起業準備Webデザイナーの小林友美です

ご要望がありましたら、札幌・釧路・北見・旭川に出張対応可です

今日、情報発信の大切さを感じたのでシェアしますね。

お客様に「見つけるの苦労した!」って言われました。
すぐに「すみませんでした」と謝りました。

それと同時に「どうやて検索されました?」ってしっかり確認。

自分で言うのもなんですが、私の情報は自分で探しても見つけにくいのです

お仕事で受けているものはしっかり設定しているのに、
自分の事は後回し

自分がまずやって、証明しろよ!って話ですよね
すみませんでした!反省します

2月は自分の発信が見つけやすくなるよう強化月間にします!



お客様がどこからやってくるか、ご存知ですか?

・口コミ
・ネット
・SNS
・交流会
・新聞やコミュニティーペーパー
・ちらし
・通りがかりに、看板を見た

などいろいろな入り口があると思います。

お客様が来てくれる方向と、
お金や時間の掛け方の割合が合っていないと...

お客様も、お仕事をしている人も悲しい結果になってしまいます。

ほとんどが口コミで来てくれているお客様で、
大切にすべき存在なのに、お金と時間をかけず

ほとんど効果が無い広告にお金をかけたりしてませんか?


リアルに強いのか?ネットに強いのか?
によって、お金や時間の掛け方が変わってきます

最初は自分の存在や仕事、活動を知ってもらう為
様々な方法でアプローチが必要ですが…

お客様が
どこからやって来るのか?考えてみましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。