今日も代わり映えのない1日だった。

昼の12時に起床し、TSUTAYAに行って映画を借りる。代わり映えのない1日。

だけどこんな日々が人生で一番かけがえのない時間なんだろう。

なにもかわらず、ストレスもなく、映画を見て明日何見るか考え眠くなったら寝る。素敵な日々なのだろう。そんな日々しか知らないからわからないだけで、十分幸せものなのだろう。

今日見た作品の中にウソから始まる恋と仕事の成功術という映画があった。嘘がない世界は素敵なのだろうか。

そんな事を見ながら考えていた。答えは出せなかった。自分もよく嘘を付く。いや、ついていた人生だった。

他人に嘘をついて生きやすい環境をつくり、自分はこうゆう人間なのだと自分に思い込ませる。

そっちのほうが生きやすいし、楽だと思っていた。

だけど、本来の自分を隠さずに生きると案外、そっちのほうが生きやすい事に気づいた。生きやすい環境を作るなんかより。

本来の自分を隠さない。人によってはもの凄く勇気のいることだろう。でも少し勇気を出すことによってきっとなにか変わるかもしれない。保証はしないけど。どうしてもだせないときは「嘘をつかないキャラ作戦」でいこう。その嘘ならついていい気がする。

書きながら思ったが嘘はきっと自分を幸せにしてくれる魔法のようなものなのだろう。

さっき答えは出せなかったけど、今なら胸を張って言える。世界には嘘があったほうがいい。

嘘で傷ついた方たちには何も言えないけど。

日記と言いながら無意識に誰かに向けて書いている。その誰かは想像しても具体的な人物像なんてでてやきないし、見当もつかない。

でも誰かに届いてくれたら嬉しいなときっとどこかで思っているのだろう。結果的に救われたのなら生きた甲斐がある。

生きた証を残す意味で初めた節もある。書きたいことが溢れてきて長くなりそうだからこの辺で終わるとしよう。

日記とはいえネタが無くなるのが怖い。明日もあるんだし話したいことはまたの機会に話すとしよう。