ちょっと記録のために、書いておきます。

 

今週の火曜ぐらいに、「蚊?」って思って見たら何も飛んでない、という現象が起き出して、注視していたら、グレーの小さな点が動いてて、「あ!飛蚊症か!」とわかりました。でも今までも何度か、軽い飛蚊症の症状を経験したことがあったので、特に気にしてませんでした。

 

そしたら木曜の夕方・・・何かの瞬間に、突然ものすごい量の浮遊物体が見え始めたんです。私には結構びっくりするぐらいの量というか大きさだったので、ちょっと気になってネットで飛蚊症をググってみたんです。

 

そしたら・・・大半は加齢が引き起こすケースらしいのですが、突然増えた場合や、「暗い場所で突然稲妻のような光が見える」ような症状を併発している場合は、網膜剥離を起こしていることがあるので、すぐに眼科で調べてもらう必要がある、とのこと!びっくり

 

実は最近、何かがピカッと光ったような感じがすることがしょっちゅうあったのです。しかも今回の飛蚊症、突然でしたし。。。

 

 

ただその時はまだ、飛蚊症って割と身近なもの、なってもすぐ治るもの、と思っていたので、「まあ念の為、診てもらおうか」ぐらいな感じで、近所の眼科のネット予約をしようとしました。ところが、症状の項目で「飛蚊症」にチェックを入れて予約を押すと、「ネット予約はできません。電話で予約をしてください」と、電話番号が出てきたんです。で、翌日(昨日)朝一で電話して症状を話すと、「予約は埋まっていますが、緊急なので、今日来ていただいたら検査をします」と言われて、「え?そんなやばい感じ?!ガーン」と、ちょっとビビりました。

 

午前中は歯の定期クリーニングの予約が入っていたので(これも一回逃すとなかなか予約が取れないので)、午後の診察時に眼科へ行って検査をしてもらいました。

 

あ、ちなみに、飛蚊症の症状が出ていたのは、右目だけです。

以下が、検査結果と診察の結果です。

 

 

【視力】

裸眼で右も左も 1.0 

メガネ視力は左右とも 1.2 

 

【眼圧】

左右とも 13

 

この検査の後、目ん玉の写真とか撮って、最後、瞳孔を開く目薬を右目にさして数十分待って、瞳孔が開いたら刺激どめの目薬をいれてもらって診察室で眼底検査。この刺激どめの目薬が結構刺激があって痛かった。w

 

【診断】

網膜剥離は見られず、加齢による飛蚊症だと思われる。クラッカー

飛蚊症の症状を治す薬はなく、慣れていくしかない。

視力はちゃんと出ているので、視力には影響なし。

ただ(レーシック前はかなりの近眼だったので)、眼球が楕円形に伸びているので、網膜がかなり薄く、剥離する可能性もあり。

今後、この状態がさらに悪化するようなことがあれば、すぐに受診すること。

左目についても、いずれ飛蚊症が現れる可能性あり。

こちらは違う目なので、今回の右目と同じようなことが起これば、受診してください。

 

とのことでした。

 

瞳孔がなかなか開かなかったらしくて、瞳孔を開く目薬を2回も指したので、その後、寝る前までずっと、右目がぶわーんって眩しくて、しんどかったです。あせるあせる

 

 

というわけで・・・皆さんも、飛蚊症が突然どっと増えた場合などは、すぐに眼科を受診することが必要らしいですよ!実際、網膜剥離が起きていて、翌日手術になったという人の体験談も、ググってたら出てきました。

 

このYouTube動画↓が、飛蚊症をすごく丁寧にわかりやすく説明してくれてるので、貼っておきますね!(P.S. 2個目のがもっとわかりやすかったので、それも追加しておきます)

 

 

 

 

 

というわけで・・・・・

今でもずっと大きい浮遊物が見えていて、すごい鬱陶しくて泣

治療法はない、といわれても諦められないのが私。(笑)「なんかあるやろニヤニヤ」と思ってネットで探していたら・・・。

「毎日パイナップルを食べると飛蚊症が改善する」という研究結果を見つけました!爆  笑恋の矢

早速今日、大きいパイナップルを買ってきて食べ始めました。

それに関する動画がこちら。↓

 

こういうの、夢があって好き。飛び出すハート

 

 

さて私はどこにいるでしょう?笑