耳鳴りのことは考えない、と書いたばかりですが、まだ耳鳴りのことについて調べてる諦めの悪い私どす。照れ

 

ちょっと知らなかった情報を得たので、書き残しておこうと思います。

 

 

昨日、YouTubeでTinnitus(耳鳴り)について、おすすめに出てくるビデオを次々と見ていたら・・・あるアメリカ人の医者と思われる人が、すごい興味深い話をしていました。

 

その人によると、ひどい耳鳴りを持った人の多くが、同時に高インスリン血症に苦しんでいて、その高インスリン血症の原因というのが、「炭水化物の摂りすぎ」なんだそうです。

で実際、高インスリン血症をよくするために糖質制限を実行した人の多くが、体重減少や糖尿の数値がよくなった後に、「耳鳴りがめちゃくちゃ改善した」と報告しているのだそう!

 

※こちらがそのビデオです。

 

 

そのビデオのことを思いながら、今日またいろいろググってたら(全然、耳鳴りのことを忘れようとしてない。www)、こんなことを言ってるお医者さんの記事を見つけました。

 

 

ちょっと抜粋すると

 

そこで私が注目しているのが「糖質制限」です。日本耳鼻咽喉科学会では治療の一つとは認められていませんが、生活習慣病が難聴・耳鳴りの原因となっていることは認められています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のご質問は「耳鳴り」という症状・疾患ですが、その原因は生活習慣と思います。そして、その生活習慣の最も大きな原因は「過剰な糖質摂取」です。

 

 

ちょっとこれを見て、一筋の光が見えたような気がしました。

と同時に、糖質制限をしてみようか、と思い始めました。

実際ここ最近、炭水化物や甘いものを摂りすぎてる自覚がものすごくあって、たとえ厳しい制限をしなくても、その摂りすぎをやめるだけで、耳鳴りだけじゃなく体調全体がちょっとは良くなるのではないか?という気がするんですよね。。。

 

 

ところで耳鳴りのほうは・・・ストミンAの効果なのかは不明ですが、ピーク時よりもほんの少しだけマシになった気がします。でも一番効いたのは、ムック本に載ってた耳のツボ刺激や、耳揉みだった気がします。

 

以上です。

これを持って、耳鳴りについて調べるのはやめようと思います。←いつも、最初は体がしんどいから調べ始めるけど、だんだん自分の体を使って研究するのがおもしろくなってくるタイプ。笑い泣きwww