※虫の写真が出てくるので、苦手な方はスルーしてください。

 

 

昨日、一階の居間の窓際で昼寝していたお母ちゃんが、

 

「すごいハチがブンブン言いゆう・・・(すごいハチがブンブン言ってる)

 

というので、窓の外をみると、ものすごい数のハチが群れを成して、うちの庭の上を飛んでるではないですか!!ポーンポーンポーン

その大群は、東の方から来て、うちの西隣の家のお庭へとゆっくりゆっくり、移動していきました。

 

ふと、

「ヤバい!二階の窓開けてる!!!」

 

と思って急いで二階にあがると、案の定、家の中に一匹のハチが迷い込んでいました!入ったはいいものの、どこから出たらいいのかわからない様子で、ブンブン言いながら窓に何度もぶち当たっていました。形をみると、スズメバチではなさそうだし、攻撃してくる様子もないので、虫取り網で捕まえて、外に離しました。

 

でも、数分後にみると、多分そのハチだと思われるハチが、ベランダで死んでいました。力尽きたんでしょうか。。。泣

仲間からはぐれてひとりぼっちで死んじゃうなんて・・・なんだかすごくかわいそうに思いました。ごめんね、私が窓、開けてたばっかりに。。ショボーン

 

後から調べると、どうもミツバチの大群だったようで、ああやって大規模なお引越しをするらしいです。

 

 

この子です。。。

 

 

結構可愛い顔してる。。。ぐすん

 

 

 

なんか最近、虫とかイモリとかの話しかしてない気がする。。。滝汗滝汗w