お母ちゃんが骨折してからというもの、もう連日バッタバタです。

人使いが荒いのは骨折前からですが、こっちがやればやるほど、乗っかってくるタイプ。お父ちゃんは、なるべく私に世話かけないように、不器用ながら必死でいろんなやり方を覚えようとしたり、「○○ちゃん、ありがとう」といつも感謝の言葉を言ってくれたのに・・・ホント真逆!ゲローゲローゲローw

 

しかも世話するのに中腰になることが多くて、ずっと腰が痛かったんですけど、ついに先週の土曜の夜、あとちょっとでギックリ腰、みたいな状態になりました。💦💦

 

翌朝、ほんの少しマシになったので、もうヨロヨロしながらおじちゃんの一周忌の法要に参加し(しかも拝んでもらってる間ずっと座ってるの、マジ辛かった)、翌日の月曜はまた少しよくなったので、予定通りお母ちゃんを連れて整形外科に。で、昨日はインフルエンザの予防接種をふたりで受けてきました。

 

なんとか腰が持ってくれている中、明日は月に一度の不燃物回収の日。

この機会に、お母ちゃんが庭のあちこちにほったらかしにしている古い植木鉢を捨てなければ!と思い、手袋をして庭に出たのですが・・・・

 

めちゃくちゃ多い!!!ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

しかも、植木鉢だけじゃなくて、使ってないガーデニング用品やらいろんなゴミまで、エアコンの室外機のまわりや軒下の隠れた所からワンサカでてくる!!!ダウンダウンダウン

 

それを必死で片付けてると、「それは置いちょいてや〜(それは置いといてよ〜)だの、「あたしが使うがやき、捨てなや〜〜(私が使うんだから、捨てないでよ〜)だの、部屋の中からぎゃーぎゃー言ってくる母。ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

「ホンマこの人、よくテレビに出てくるゴミ屋敷の住人と変わらんわ。。。」と、汗だくで、もううんざりしながら8割方集めて袋に入れ、明日の朝すぐ持って行けるように車に積み込みました。

 

やっと終わったら、もう日が落ちていて、急いでウォーキングに出かけました。すこし歩かないと、ますます腰が痛くなるんですよね。

 

いつもの田舎道を歩いていたら、前からシニアカー(電動カート)に乗っておばあさんがやってきました。たまに会うおばあさんでした。

 

すれ違いざまに「こんばんは〜」と挨拶すると、おばあさんが笑顔で、

 

「頑張っちゅうね、毎日。(頑張ってるね、毎日)照れ

 

と言ってくれました。

私のウォーキングのことだと思うんですけど・・・、まるで神様がそのおばあさんの声で、私の日々の努力をねぎらってくれた気がして、なんだか癒されました。ラブ