タイトルどおりです。
いま、演歌にはまってます。

とはいっても、私が好きなのは、いわゆるド演歌ではないのですが。


きっかけは、この前の風邪をもらってきた(ToT)カラオケ。
カラオケに行く時は、毎回だいたい同じメンバーなので、皆が退屈しないように、毎回違う歌をうたうようにしています。とはいえ、私知ってる曲が少ないんですよね・・90年代以降の日本のPopはほとんど知らないし、自分の好きな分野の曲(アメリカのPopとかR&B)でさえ、知ってて歌える曲数がものすごく少ない。

で、この前はちょっとネタが尽きてきたので、初めて演歌をうたったんです。
私が唯一、知ってる演歌・・・『津軽海峡 冬景色』。

そしたら・・自分で言うのもナンですけど、意外に私・・・上手いっ!(笑)合格
音楽やってるとはいえ、今まで一切、手付かずの分野だったので、自分の健闘にびっくりしました(笑)。

そこで、来月またそのメンバーで飲み会&カラオケに行くので、その時に白組(男子)と演歌対決をしよう、ということになり、その時歌う曲をYouTubeで探すことに。で、いろいろ聴いてたんですが・・・

『哀しみ本線 日本海』 と 『越冬つばめ』。。。この2曲にはまってしまいました。

両方とも、あの森昌子がうたった歌です。特に『哀しみ本線 日本海』、聴いてるとつい歌いたくなります。声を出すとまだ咳がでやすくなるので、ダメなんですけど、今もう歌いたくてうずうずしてます。
よくカラオケで、演歌を朗々と歌い上げてるオバチャンたちの気持ちが、いまやっと、分かるような気がします。


どこへ帰るの 海鳥たちよ~
シベリアおろしの 北の海~♪

うぅぅ・・・シビレる。。。恋の矢


ただ、相撲好きの私には、どーしても毎回これが、
「シベリアおろしの北の湖」
に聞こえてしまうのが難点です(汗)。(-_- )



今週もこの体調のせいで家にこもってたから、いろんなこと・・して遊んだなぁ。。。

$それゆけ☆さいたみゃん
ドラえもんと写真


$それゆけ☆さいたみゃん-一人歌謡ショー
ひとり歌謡ショー


$それゆけ☆さいたみゃん$それゆけ☆さいたみゃん
釣りの順番待ちでお昼寝


$それゆけ☆さいたみゃん
他人の留守宅で勝手にピアノ(さて誰んちでしょう?笑)


$それゆけ☆さいたみゃん
やっぱ、ここが一番落ち着くねぇ。。。