「大衆演劇の役者をバカにするな!」 | 劇団岬一家みんなのDODODO

劇団岬一家みんなのDODODO

下町かぶき組 劇団岬一家
座長 岬寛太と劇団員みんなで更新。
劇団岬一家を応援してくださる方へのブログです。
岬一家専属スタッフキャベツ寛太郎も!

今日も読んでいただき

ありがとうございます

感謝しています ^ ^

 

今日一日皆さんが

少しでも笑顔でありますように ^ ^

 

こんにちは。。。

キャベツ寛太郎です ^ ^

 

 

「大衆演劇の役者をバカにするな!」

 

 

いきなりこんなタイトルからですいません(汗)

 

 

ボクは役者でもなければ

お客さんでもありません。

それでも

「これってどうなんだろう??」

思うことがあります。

 

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

 

 

今大衆演劇の劇団がいくつあるか

ボクはわかりません。

聞く所によると、今は毎月お仕事が

あるとは限らない劇団さんも

少なくないようです。

 

 

でも、その中で本気で一生懸命

やっている劇団さん役者さんが

たくさんいるのも事実です。。。

 

 

ご存じない方もいらっしゃるかも

しれませんが、

大衆演劇の舞台は基本、

大きな劇団さんは裏方さんを

雇っている所もあると思いますが。

 

 

音響、照明、大道具、小道具、

消えもの(お芝居中食べてなくなる物。

うどんやおまんじゅうなど)、

衣装、かつら、着付けも全て

役者がやらなくてはいけません。

 

 

照明をつけたり音楽をかけたりも

出番のない役者が交代でやります。

舞踊ショーなんかでは

自分で曲を再生して舞台に出て

踊るなんてこともあるくらいです。

 

 

冷静に考えると大衆演劇の役者さん

一人ひとりの持っているスキルは

とても高いんです。

例えば明治座、新歌舞伎座などの

商業演劇の役者さん、、、

たまにテレビなどで見る方。。。

 

 

お芝居は貫禄もあり

「さすがベテランだ」なんて

思う時もあります。

 

 

ですがその役者さん

普段お衣装さんに着せていただいて

いるので、着物を一人で

着ることができないんです。

 

 

これが良いのか悪いのかは

ボクにはわかりません。

 

 

もちろんお衣装さんは

着せるのも仕事です。

ですが、ベテランであれば

着物は一人で着れないと

おかしいのかなと思います。

 

 

一人で着れてお衣装さんに

着せていただくのと

一人で着れないでお衣装さんに

着せていただくのって

違うと思うんですよね。。。

 

 

何が言いたいのかと言うと

長年やっていても

そういう役者さんもいると

いうことです。。。

 

 

それに比べて

大衆演劇の役者さんは

裏の事まで全てやる。

一人ひとりのスキル、レベルが

高いなって思います。

 

 

またこうして裏のことを

自分達でやることによって

裏方さんの目線で意見や

アイデアも出せるので、

裏方さんにも失礼がない

裏方さんも気持ちよく仕事が

できるんですよね。

 

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

 

余談ですが、、、

これは以前ボクがお仕事で

音楽関係の現場でのことです。。。

 

 

あまり言えませんが(汗)

それなりの方です(汗)

 

 

リハーサルで音響さんや照明さんに

指示をだす。

全然いいんです。

ただやはり音響さんや照明さんも

プロ中のプロです。

何十年とやられている方達です。

 

 

その方達にたいしての

指示の出し方が見ていて

なんともいえませんでした。

 

 

音響や照明のことを

まったく知らない演者さんに

上から目線、命令口調で

言われたらどうでしょうか?

 

 

もちろんその演者さんに

悪気はありません。

ただ裏方さん、相手の今までの

苦労や努力を考えられなかっただけです。

 

 

自分もプロなら相手にも敬意を

もって接するものかなとボクは

思うんです。。。

 

 

裏方さんのおかげで

演者さんは輝けるわけですから。

 

 

「みなさんもご経験ありませんか??」

 

 

ご自分の仕事や活動に置き換えて

みて下さい。

 

 

「なんで何も知らない人に

こんな言い方されなきゃいけないんだろう」

 

 

みたいなことありませんか??

ボクはあります(汗)

ボクはわかりましたと笑顔で

お応えしましたが(汗)

 

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

 

話は戻りますが、、、

そんな日々舞台裏もこなしながら

やられているのが

大衆演劇の役者さんです。

 

 

ボクは以前こんな悲しい

光景を目の当たりにしました。

※ちなみにこれは下町かぶき組さんの

劇団の話ではありません。

 

 

ボクが舞台本番中

客席の後ろの方にいた時のことです。

役者さん達は一生懸命踊っています。

 

 

しかしその中の

お客さんの一人が

スマホでゲームをしていのです。

 

 

ながらスマホです!

 

 

ボクの位置から画面がちょうど

見えたんですね、、、

ゲームのツムツムをやっていました。

年齢は30代後半くらいの女性の方でした。

 

 

ボクはそれを見て

悲しくなりました。

 

「お金払って見に来ているのに。

何故今ゲームなんだ?」

 

ボク不思議で仕方がありませんでした。

休憩中とかならわかります。

 

 

また周りのお客さんも

その人を見ています。

薄暗い客席でスマホの

明かりは目立ちます。

 

一生懸命応援して見ている

人達も、きっと嫌な思いを

したと思います。

 

 

 

この主婦らしき方は一体何を

しに来たのでしょうか??

 

 

自分の好きな役者じゃないから

見なかったのでしょうか?

 

 

ただツムツムがやりたくて

仕方なかったのでしょうか?

 

 

その時思ったのです。

 

 

「大衆演劇の役者をバカにするな!」

 

 

と。。。

 

 

大衆演劇の役者さんとの距離

とっても近いと思うのです。

だからと言って、なんと言うか

言葉は悪いのですが

「下に見る」ようなのは

違うと思います。

 

 

毎日の舞台の背景には

役者さんそれぞれの思いや

努力があり成り立っています。

 

 

 

「みなさんはどう思われますか??」

 

 

 

ながらスマホ

是非やめていただきたいです。

 

 

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

 

それでわぁ~

キャベツ寛太郎の写真館♪

寛太座長の着替えを盗撮!

 

カメラに気づいた寛太座長

ピース♪

以上キャベツ寛太郎の写真館でしたぁ~♪

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

 

それでは今日はこのへんで

最後まで読んでいただき

ありがとうございます ^ ^

 

今日もこうして読んで

いただけたことに感謝しています

また次回お会いしましょう ^ ^

 

 

キャベツ寛太郎でした ^ ^

 

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

 

 

以前 寛太座長から

お知らせもありましたが

 

岬 寛太公式メルマガも

ありますのでよかったら

こちらもどうぞ ^ ^

 

 

寛太座長からメールが届く ^ ^

メルマガだけの

とっておき情報やレア画像も♪

岬 寛太の公式メールマガジン(無料)

 

 

 

寛太のメルマガ登録はこちら 

 

 

寛太のメルマガはこちらの

アドレスから送られます。

kanta@security-ex.com

迷惑メールにならないよう

受信できるように設定を

よろしくお願いします ^ ^

 

 

寛太のメルマガ解除はこちら