小学校でだいこん栽培 | しいたけ原木栽培の普及@きのこの山

しいたけ原木栽培の普及@きのこの山

きのこ類・しいたけの事あるいは山の中での日常の出来事を発信していきます。


こんばんは。


小学校の花壇で、

5年生の生徒と先生たちが、
大根の栽培と収穫を試みる授業をするそうです。


5年生の担任の先生お二人と、
打ち合わせをしてきました。


お二人とも、
野菜を作るのは初めての経験だそうです。


大根の種もどのようなものなのか??
良くわからないそうですf(^-^;)


中庭の花壇を見に行くと、草だらけ。



まずは草取りから始めることですね。


枯れている木は「とうもろこし」
右の倒れてる支柱には「ひょうたん」
下草は「いんげんまめ」があります。


土が少ないので、
少し盛り土をして深く耕すことをしなくてはいけません。

先生方、がんばってください!



ちゃんと作るために、
土を採取して検査に出すことにしました。


検査してくれるところは、

 「広島市農業振興センター」です。

検査の結果は2週間位かかるそうです。