「スッキリ・爽やかシイタケ」 | しいたけ原木栽培の普及@きのこの山

しいたけ原木栽培の普及@きのこの山

きのこ類・しいたけの事あるいは山の中での日常の出来事を発信していきます。


こんばんは。


しいたけピクルスを作ってみた。

材料は、
しいたけと余っていた野菜。


きょうで3日目になるので、
そろそろいい感じかもです。


試食してみると、
予想通り美味しいのです。

野菜は無しで、
しいたけだけでもいいと思う。

ネーミングは、
「スッキリ・爽やかシイタケ」

今回は、
カットしなくてもいいサイズのしいたけを使ってみました。

しいたけは戻した状態で、
3~4㎝の大きさ。

乾燥ならそのサイズ以下になります。

ピクルス液での配合の仕方で、
酸味を強くできたり、甘くできたり。

この辺は個人の好みで調整できますよ。

自分の感覚では、
もう少し酸味が少ない方がいいかもです。

また来週にトライです。