小中高枠にはまらず生きて来た長男も



今年の5月で25歳になりました。


現在フリーな形で仕事をしながら


フリーター労組でのボランティア、


政治活動をやり


資金が貯まるとすぐに


格安チケットで海外旅行をして


有意義に過ごしています。


今はタイに旅行中。

アジア、ヨーロッパ、アフリカ

諸国をもう20カ国くらい旅しました。

世界事情もニュースやネットで

知る情報よりも実際に現地に足を運んで


自分の目で見てみたい様です。



たくましく育ってくれたなと


今の彼をみて思います。

長男が不登になったとき私は、


自分を責めて泣き暮れて
 
いました。

学校に行かないならば基礎的な


勉強だけはせめてやって欲しいと


思ってドリルを買ってきたり


フリースクールや家庭教師を探したり


していました。


でもその時の長男は全てやらず


毎日のように釣りに行っていました。


でも釣りを通して得たものは


沢山ありました。


高齢者の方々から聞いた戦争体験


釣りの楽しさ


さかなのさばき方


ここには書ききれないくらい

彼は人生で生きて行くチカラを


得た。

何よりも彼自身に対する信頼。

根拠がない自信だと思います。


全ては繋がっている。

本当に人生は完璧なシナリオ


だと思います。