山本修子です。



ブログご訪問ありがとうございます。



昨日はこどもの通う学校の関係で



東京のほうで行われた



私学のつどいというお祭りのようなものに



参加しました。





たまたま



駅で地図を広げていたら同じ学校のママに



声をかけられ



初対面の方でしたが



会話をしながら



道に迷いながらも無事目的地に着きました。





午前中何も考えずに



ふらっと覗いた和太鼓体験




誘われるままに参加しました。



その中に先ほど駅で会ったママがいて



彼女は付属の幼稚園からお子さんを入れていらして



とても教育熱心なステキな方でした。



もともとは、私の自宅の近くに住んでいらして



当初は90分の道のりを送り迎えをなさっていたようですが



こどもの教育を考え複数回お引越しをなさったそうです。




次男のお世話になっている高校は



こどもの適正をみてその子の進みたい道



その子の質を見抜き進ませるような


ママがたくさんいらして



受験戦争、偏差値偏重の学校選びをしない方が多く



あそこに行くとみんな保護者も自分らしさを取り戻せる



学校だと思います。




孟子の母が教育を考え引越したように


あそこにはこどもの才能を伸ばすために



住居を移ることも厭わない親御さんが



付属の幼稚園、小学校ではたくさんいらっしゃるようです。



それだけ魅力的な学校とのご縁があり



うれしいです。



昨日初めて体験した和太鼓は



腕と足腰の筋肉を使うため


予想以上にきつく



途中休憩をいれても



2時間以上股割をした態勢をして


激しく腕を振り上げ


下げおろし激しくたたく




丹田に力をいれ


(上虚下実)



肩の力を抜き


下半身は安定させ


股関節はしなやかに・・・



丹田に意識を集めての身体操作


これは



日本人に内在する



大和魂を刺激します。



この国に生きてきた



祖先から継承されてきたエネルギーが



丹田に集まっていると感じました。



日本に伝わる文化を研究して


今後の私のホリスティックワークの中にうまく取り込み



美しく健康な身体作りをするワークを広めて生きたいです。






ブログに最後までお付き合いくださりありがとうございます。




今日のご縁に感謝します。




山本修子