昨日は真珠湾攻撃勃発した日でした。


68年前12月8日第二次世界大戦の開戦日です。


戦後64年。戦争の事を知る人、語れる人はどんどん減っています。


平和な世の中に生まれ育った私達世代には今の状態は当たり前


でもそんな平和な日本があるのは多くの尊い命の犠牲の下にあるという


事を忘れてはいけないと思います。


現在高校生の長男が小学5年生の時、よく横須賀方面に釣りに行っていました。


釣り場へバスで向かう時隣に座ったおばあさんが突然、走り水の あたりで戦時中の


話しをして下さったそうです。そのおばあさんは目の前で親も兄弟も亡くなり、今まで思い出すのも怖くて誰にも 話したことがなかったが

何故か見ず知らずの小学生の長男には話したくなったと目に涙し話して下さったそうです。


以来長男は第二次世界大戦について興味を持ち戦争のことを映画や書籍、インターネットで学んでいます。


昨日ぼんやり家事をしていた私に今日は何の日だか知っていると
教えてくれたのは長男でした。
即答できなかった私です
育児は育自
とずっと思ってきましたがまだまだ育てられて いる私です。