費用や設置スペースの問題がなければ,浸水時に勝手に浮いて,水が流入する出入口を塞いでくれる浮力式止水板を導入したいところですが,土のうの代わりになる程度でいいので,もっと手軽な止水板はないでしょうか.

 

 

 

いろんな自治体で,下のような紹介がされています.ゴミ袋,ダンボール,ブルーシート,ポリタンク,プランター,長めの板(止水板)

 

 

 

長めの板があれば,土のうは2個くらいですみそうです.実際の写真をみつけました.銀色なので長いアルミの板(厚みのあるパネル)を使っているようです.止水板は非常に軽量化されており,女性でも簡単に設置できます,とあります.軽すぎても心配ですが,水で流されない程度の重量はあるのでしょう.このようなアルミパネルはどこで手に入れることができるのでしょうか.金属加工屋さんにお願いしているのかな.

 

 

 

木製パネルで個人で自作されている例もありました.これくらいのサイズだと,アルミを使用して軽量化するまでもないのでしょう.木製だと何回も使用していると痛んでくるかもしれません.いずれはアルミにされたいとのことです.

 

 

 

設計事務所の方が木製パネルで制作されている例もありました.既製品だと300ー500万円になる場合があるとのこと.水一滴も漏らさないくらいを目指すとなると,そのくらいになるのでしょう.

 

 

イプロス での一覧をみると,既成品だと,木製はないようです.アルミとか樹脂製ですね.価格を表記しているところもありますが,表記していないところが多いようです.個人でも購入できると思いますが,基本的に法人が購入を検討するサイトなので,条件(枚数や設置環境)によって見積価格が変わるのでしょう.調べていくと他のサイトで価格がわかったりする製品もありました.

 

 

数日前にリンク貼るのに検索した時は,製品ランキング1〜53位だったのが,今日みると,1〜91位に増えてました.製品数が一気に増えたのか? 対象範囲を広げたのか? よくみると,止水板だけでなく,止水製品全般が載っているようです.

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村