ボルケーノハウスの朝。
クレーターを見ながらの食事はやはり最高。

チェックアウトした後、念願だった
キラウエアイキトレイルを歩くためにイキクレーターの駐車場に向かいました。

溶岩のトンネル、ラバーチューブは閉鎖中。

ウェブサイトをいろいろ調べて、イキクレーターの駐車場に車を止めて、車道をラバーチューブまで歩き、そこからイキトレイルに入りました。

現在は一部のみ開放されているとのこと。

美しい熱帯雨林の中、ひたすら下ります。

花がきれい。ジンジャー系の花でしょうか。いい香りがしました。

まだかな〜と思って降ると、突然あたりが開け、クレーターが見えます。


みんな写真を撮ってます。

あっちこっちに行きたくなります。

注意書きの看板があります。

うおーすごい!といいながら、またひたすら歩きます。
真ん中あたりにこんなのがありました。

火口だったんだなぁ。
続きます。