韓方ダイエットの記録

前回の韓国訪問時に
チェヒョク韓国医院
に行って、ダイエット韓方を処方していただいた私と妹。


ここ2、3年、なーんにも気にしないで食べてばかりいたら(当たり前だけど)太ってしまって。。



ピーク時はベスト体重プラス6キロガーンガーンガーン


鏡を見た時に、自分の丸くなった背中やぽっこりお腹、太くなった二の腕に泣きたい気持ちえーんアセアセ

人生で2番目に重い体重になってしまった自分からは脱却したい!

太ってキツくなった服をもう一度綺麗に着たい!

このダラしない体はもう本当に嫌!

と心底思って。

妹と一念発起して、頑張ることにしました❗️


韓医院では体重や体脂肪、筋肉量等を測定され自分の体の現実と向き合いましたもやもやガーン



韓方医院の結果では、➖0.3キロの減量が必要との事でしたが、私としては5キロ程減量したいところ。


その方が身体が軽くて、服も綺麗に着られるし。
調子も良く過ごせます。




という事で、韓医院で韓薬を購入。


一人1ヶ月分21000ウォンでしたキラキラ

 

飲むのはコレ。





何種類もの韓方がブレンドされた液体。

これを朝と夜の食事の前に。

あと、こちらの丸薬はお昼に。




基本

間食❌ お肉❌ フルーツ❌ お菓子❌
小麦粉❌

で、野菜中心の減食を心がけるというもの。

1ヶ月、チョコもお肉もフルーツもだめなんて。。
辛そう。。





星1日目 帰国してから4日後の夜から始めた漢薬ダイエット。

味は、、、、


私は割と大丈夫かも!

酷くまずいと聞いていたので恐れていましたが、
美味しくはないけど全然大丈夫!

飲める!

韓方市場の香りを液体にした感じ。

あとは、コーヒーみたいな感じの後味もするかも。

カフェインっぽいというか。。


飲んだ初日の夜、
普段は朝まで起きずにぐーっすり熟睡出来るのに、この日は何度も起きてしまった。
あとは、何だか全身が痒かった。

ご飯は大好きなクリスプサラダワークスをUberで頼んで食べました。






星2日目 ➖1キロ

体重は朝起きたときに下着のみの状態で計測して、韓医院で測った時より➖2キロ。とはいえ、韓医院で体重測定した時は服も着てたし食後だったから、これはあまり減ったうちに入らないかなと。



という事で、体重の増減記録は韓医院で測った体重➖1キロの体重をもとに始める事にしました。

なので、今日の表記は➖1キロとしました。

3食きちんと食べなくてはいけないという、このダイエット。
普段朝は食べないので、地味にこれが辛い。

そして、お腹はあまり空かないかも。

朝ごはんは
韓薬を飲んだ後ヨーグルトを食べました。
これから朝食は専らヨーグルトになりそう。

妹は何ともないみたいですが、私は韓薬を飲んだ後に少し手足が震えたり動悸や息苦しさがあるかも。

そして喉が渇く。
もともと1日に3〜4リットルはお水を飲むのですが、更にお水を欲してしまいます。


この日は頭痛と吐き気も出てきてしまい、あまりに辛くて頭痛薬を飲んだら楽になりました。

(韓薬服用後はサプリメントやお薬は飲んではいけないので、1時間程経ってから頭痛薬をのみました。)

星3日目 ➖0.8キロ
お昼の後の丸薬がお腹を壊しやすい方もいらっしゃるとの事でしたが、私ももれなくそうなのかも。。
お腹を壊して辛い。。


あとは、いつもより汗をかきやすいかも。

この日からは丸薬を半分の量にすることに。

お腹はあまり空きません。食べたいという欲求もあまりないです。

時々口寂しくなるときがあるくらいです。



星4日目 ➖0.3キロ

丸薬を飲んで約12時間後にお腹を壊しやすいという事に気付く。

時間を見計らいながら飲まなくては。


今日はお昼はサラダ。
夜に玄米ご飯のココナッツシーフードカレーを食べました。

少しの量で満足感が得られる様になってるのは確かです。

頭痛が酷くて辛い1日に。

薬を飲まない様に我慢していましたが、あまりに辛くて眠れず薬を飲みました。

ウエスト周りが心なしかスッキリしている気がします。


星5日目 ➖0.2キロ

玄米カレーが原因なのか、朝は胃がもたれていました。
この日はお休みだったので
朝はヨーグルトとグルテンフリーのパンを少し食べました。

星6日目 ➕0.4キロ

前日、夜遅くにしかお夕飯を食べる事が出来なかった為、それが原因なのかも。
(お夕飯はマッシュルームとクレソンのサラダ。パルミジャーノチーズトッピング)

あとは、生理が始まって体が重い。
この期間は体重が増えちゃうから、あまり焦らずに頑張ろうと思ってます。

この日は丸薬が効き過ぎたのと生理の為調子が悪く朝ヨーグルトを食べて、お昼は食べられず。

夜にサラダを。

星7日目 ➖0.6キロ

生理2日目。
昨日に引き続きあまり調子が良くなく、朝は小さなおはぎを食べる。

甘い物はダメなんだけど、お砂糖控えめのおはぎだし、普通のお菓子よりも小豆だからまだ身体には良い気がする。と勝手に決めるニヤリ

一口サイズの小さなおはぎで、食べ易くて、朝と夜はこれを一つ。

お昼はマグロとアボカドのサラダ。

何となくだけど、二の腕が少しスッキリしてる気がする。




星8日目 ➖0.2キロ


韓薬を飲んだ後は背中あたりがあったかくなる気がする。

少し動いただけで、いつもより体があったまりやすい。


星9日目 ➕0.2キロ

夜遅くにお夕飯だと、量は少なめでも次の日体重が増えがちです。




星10日目 ➕0.1キロ

また100グラム増えていて落ち込む。
考えてみたら、
ここ2、3日炭水化物を殆ど食べてないかも。。

と思いこの日は炭水化物を食べました。

脂肪を燃やすのには適度な炭水化物が必要というし。

でも、今迄より少ない量で満足出来ます。

星11日目 ➖0.6キロ

炭水化物を食べたのが効いたのか、➖0.6キロ❗️

前日はお腹いっぱい食べてしまったので体重がまた増えているかと不安でしたが減ってる。

更には生理も終わって、ダイエットにはいい感じのサイクルに入ってるのかも!と信じたい。


韓方を飲み始めて11日で約3キロの減量。

日にちが経つと韓薬の味が逆に辛くなる瞬間も。。

でも、お腹が物凄く空く事は無いです。

甘いものが食べたい!と思う気持ちはおはぎで抑えました。

あと、時々サツマイモや干し芋、甘栗を。


本当はおはぎもお砂糖が入ってるのでダメなのかも知れませんが、私の場合韓薬が効き過ぎたのか、一日中殆ど何も食べられない時が時々あって。

そんな時、職場の近くに売っている小さいサイズのシンプルな材料で作られた甘さ控えめのおはぎが何だかとても食べ易くて。

それを一食分にしていた事もちょこちょこありました。


かなり救われたと思いますキラキラ

あとは、やっと熟睡出来る様になってきたかも。
韓薬を飲み始めて暫くは、眠っても2.3時間位で何度も起きてしまって熟睡出来ずもどかしかったです。
(お陰で朝の寝ざめは良かったけど)



あと約20日残っている韓方ダイエット星

今のところお腹を壊す以外さほど辛さは無いので、あと20日間頑張りたいと思います❗️


また経過をレポしますニコニコ

良ければお付き合いください。