洗顔後のつっぱり感放置していませんか?


寒い日が続きますね。
寒い季節は、空気も肌も乾燥が気になります!

皆さんは洗顔後つっぱり感はありませんか?

そのつっぱり感放置すると、お肌の乾燥が進み、お肌を守る機能が低下して肌荒れを引き起こす恐れがあります。

そこで今日は、つっぱりを感じる原因をご紹介します。




(原因その1)
洗浄力の強い洗顔料を使っている
スクラブやピーリング成分配合のものなど




(原因その2)
ゴシゴシ強く洗っている
お肌をこすることは、肌へ大きな負担になります
優しく洗いましょう




(原因その3)
熱いお湯を使っている
寒いからといって熱いお湯で洗顔すると、肌を保護している肌にとって大切な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥しやすくなります
30度~35度程度のぬるま水を使いましょう




思い当たる原因ありましたか?


健やかな肌を保つために、つっぱりを引き起こさない正しい洗顔を心がけましょう!



最後までお読みいただきありがとうございました。