先日、夏すみれ選手がスターダムに登場し、大江戸隊に加入しました。

ビックリしましたし、同時に「なるほどそうきたか」と。

で、色々反応を見てみたんですが、スターダムファンからはそんなに反発が出ていない感じ。
古巣のファンは………荒れてる人もいるようで。
まあ、わからなくもない。

僕もスターダムに関しては正直、良い印象はありません。
でも、それはZABUNに対しても同じですし、何より社長が信用できない。
夏さんがあのままWAVEにいてもどうにもならないだろうし、スターダムや大江戸隊の方が合ってる気もする。
個人的に「こういう夏すみれが見たかった!」と思える舞台なんじゃないかと期待してます。

で、今月末の名古屋大会を見に行く事にしました。夏すみれがスターダムでどんな輝きを放つのか非常に楽しみです。







プロレスリングWAVE所属の夏すみれ選手が10月9日で退団することを発表されてから3週間ほど。
退団前最後の名古屋大会を見てきました。

なかなかカオスな大会でしたねぇ(笑)

夏すみれさんは退団してもずっと追っかけていきます。
(むしろ、夏すみれがいたからWAVEを見に行ってたたので今後は……)

退団についてアレコレ言われてますが、もし、やりたい事があってWAVEに所属してたら出来ないのであれば退団する選択をするのは間違いじゃないし、いいと思います。

それにもっとのびのびプロレスをして欲しいなぁって思ってるので。

フリーランスになるということで応援にも今まで以上に力を入れないといけないですね。
本人の頑張りも必要ですが、「夏すみれを呼んで良かった」「またオファーしよう」と団体や関係者に思って貰えるようにファンも支えていかなきゃいけない。

夏すみれがいる限り、プロレスを見続けたいという思いはこれからも変わりません。





今年もネットプロレス大賞への投票を終えました。
ここ数年で一番観戦が少なく、WAVE、OSAKA女子、OZアカデミー、アイスリボン、チームでらしか見てません。
ですが、今年も実際に観戦した興行、団体、選手のみから選出しました。

MVP
1位 浜田文子
 
今年1年、WAVEのタイトル戦線を盛り上げた浜田文子さんを1位に選びました。
年末のタイトルマッチでレジーナからは陥落しましたがその存在感はどこのリングでも抜群でした。

2位 夏すみれ
 
2位は夏すみれさん。今年、プロレス観戦が減ったのは夏すみれさんが欠場してたから。
年を追うごとにイメージが変わっていきますがリングをパッと華やかにするオーラは変わるどころか増すばかり。復帰してからやっぱり夏さんの試合を見るのが一番楽しいと再確認しました。サンクスモニカ~
3位 フェアリー日本橋
 
今年のZAN1で2位と大躍進したポンバシさん。ある意味「ZABUNの門番」といえる活躍と存在感。しかもいついかなる時でもフェアリー日本橋であり続けるのは本当に凄い。

最優秀試合
1位 志田光vs旧姓・広田さくら
 
1月の名古屋でのレジーナ戦です。広田さくらの凄さを改めて感じた試合でした。

2位 浜田文子&山縣優vs春山香代子vs倉垣翼
 
後楽園ホールでのタッグトーナメント決勝戦。ベテランによる重厚な試合は見応えありました

3位 浜田文子&山縣優vs大畠美咲&紫雷美央
 
1月の名古屋でのタッグタイトル戦。勢いで攻めてくるプラスマイナス2015をラスアベがねじ伏せた印象。

最優秀タッグ・チーム
1位 浜田文子&山縣優
 

2位 大畠美咲&紫雷美央
 

3位 木高イサミ&宮本裕向
 

新人賞
1位 朱崇花
 
まず正直に初めてみてビックリした。スピード、跳躍力も然ることながら技のフォームも美しい。これからどんなレスラーになるか非常に楽しみです。

2位 真利杏
 
2位は名古屋の期待の星、真利杏。根性と気持ちの強さが魅力です。

3位 田中盟子
 
3位はディアナの田中選手。思い切りのいい試合をする見てて気持ちのいい選手でした。

最優秀興行
1位 10・30WAVE後楽園ホール
2位 5・10 オザキック&ZABUN合同興行
3位 12・20チームでら

最優秀プロレスを伝えたで賞
1位 天龍源一郎
2位 中西学のモンスターモーニング
3位 スーパーササダンゴマシン

伝えたで賞は「プロレスファン以外に向けてどれだけ発信してたか」で選びました。
中西学選手のモーニングは「プロレスラーの食事量が凄い」と度々メディアやネットで話題になってるのを見てたので。


来年はもうちょっと観戦数も団体も増やしたいですねぇ・・・。