その夜、私は久々のおひとりさま。



「今夜は1人だ!」と思った途端、行きたかったお店に直行!


私が最近気に入っている汁なし坦々麺の店、八丁堀の国松である。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-外観


以前来た時は、香り高い坦々麺がとてもおいしく感じた。


私は辛さにおいては炎のチャレンジャー。メラメラ


前回は「×2」の辛さだったけど、もっと辛い坦々麺を食べて、いつかはKUNIMAXに挑戦したい!


KUNIMAXを食べるその日に向かって、今回は「×4」にチャレンジである。




夜にこの店に来るのは初めて。星空


「夜はどんな感じかな・・・」と見てみると、男性1人客や仕事帰りと思しき男女が。
私もこの店の客の一員になった。




「夜だし、何かアルコールはないかなぁ・・・?」

とメニューを見ると、ベルギーのヒューガルデンホワイトというビールが。


私は日頃、ほとんどビールは飲まないけど
「きっと坦々麺が辛いだろうし、夜だから・・・」と思って注文。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-ビール

このビール、苦味が少なく、案外スッキリ飲めて、珍しく「おいしい」と思うビールだった。ニコニコ




ほどなく「×4」の汁なし坦々麺が到着。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-汁なし坦々麺




気のせいか、前回よりタレの赤みが強い気が。
辛いんだろうなぁ・・・。


今夜もおひとりさま  OLなんしぃ。のたそがれ広島日記-タレ




さて、味だけど・・・。


まずは麺。


この日の麺はかなり柔らかめ。

この店の坦々麺はタレが多めなのに、麺が柔らかかったためタレを吸った麺が歯切れ悪くなり、口の中でベチャベチャ感が広がった。


前回は固めのゆで加減でちょうど良かったのにな。

他のラーメンと同じように注文する際、「カタメンで」と言った方が良かったのだろうか?



さらにタレ。

×4となると、×2よりラー油の量が増えたせいか、油っぽさがきつくなった。

私の混ぜ方が悪かったのかな?

×4にしたら、×2より味全体のバランスが悪くなってしまったのではないかな?
期待していただけにちょっとガッカリ。



辛いもの好きの私にとって、感覚的には耐えられない辛さではなかったけど、

今回身体には前回表われなかった症状が。



食べ終わる頃、寒い冬だというのに、頭の毛穴から汗が噴き出してきた。あせる
(他の身体の部分ではそんなことなかったけど)


頭皮は辛さを感じてたのね・・・。プンプン




次回はもう1度、坦々麺の×2を食べてみよう。


そして・・・。
着々とKUNIMAXに挑戦するXデーに近づいていくのだ。






☆今日のお店


国松

広島市中区八丁堀8-10

相変わらず電話番号はわかりません・・・。