その日の朝、懐かしい人(=Bさん)から電話をもらう。
(「懐かしい」と言っても、2ヶ月ぶりくらいだけど)
実は前日、Bさんの同僚のAさんと電車の中でバッタリ。
彼は最近広島に転勤でやってきたのだが、岡山でも一緒に仕事をしたことがある顔見知り。
「飲みに行こうっておっしゃってたのに、ちっとも誘ってくださいませんねぇ~!」
と皮肉交じりと話したところ、早速翌朝その話を聞いたBさんからお誘いの電話が!
「善は急げ!」(←こういう時に使う言葉?)とばかり了解しました。![]()
仕事が終わり待ち合わせ場所に向かうと、これまた顔見知りのCさんの姿も。
(つまり私を入れて4名です)
私がとっても焼肉好きなのをご存知のBさん。
私を連れて行ってくださったのは・・・。
これまた念願のお店、「すえひろ屋」である。
焼肉通には有名な、知る人ぞ知る-という店で、私も1度行ってみたかった店。
今までなかなか行くことができなかった。
ウワサには聞いていたが、店に入ってビックリ。
この店にはメニューというものが一切ないのだ。
「どうぞ」と言われて渡されたビニール袋。
上着はこの中に。
火はガス。
シンプルなつくり。
「タレ」か「塩」を選ぶらしい。
今回は「塩」で。
出てきたお肉はコチラ。
塩ダレにもまれた4~5種類の肉がド~ン![]()
たぶん、ハラミ、カルビ、ヤサキ、ミノとかが入っているのではないかと思うけど、自信がない。
とにかくこのお肉を網の上に載せていく。
つきだし代わり(?)のキャベツ。
キムチを注文。
私好みの味・・・。
そしてお肉が焼きあがり、食べてみると・・・。
おいしいっっ!![]()
あまり脂身がある肉ではないが、食べ応えがありおいしいのである。
塩ダレはコショウがよくきいていて、ニンニクも入っていると思われる。
アルコール類は瓶ビールとレモンチューハイ、ウーロン茶と焼酎くらい?
焼酎のロックを注文したら、これまたド~ン![]()
何もかもが迫力ある店である。![]()
しかし、あのお肉を2皿食べて、酒もしっかり飲んで1人あたり3,000円。
なんてリーズナブル。
物腰柔らかいご主人と、ヘアとメイクがバッチリきまった女性の2人が店を回していらっしゃる。
なかなか気軽に行くことができない場所だが、またリピしてみたい店となった。
ところで・・・。
翌朝、私の胃の中ではまだ牛肉たちが。
本当に焼肉好きな私ですが、牛さんの歓喜の声が聞こえてくるような苦しみを感じたのでした・・・。
☆今日のお店
すえひろ屋
広島市西区中広町3丁目26-6
(082)291-1765







