以前、ブログ仲間のmieさんがこの店を紹介されていた。
さらに、私がおひとりさまできる店を探していることを知った友人Cちゃんから「この店はいいよ」と紹介を受けた。

そしてmieさんも、Cちゃんもこの店では「ディナーコース」を食べている。
これは私も食べてみなくちゃ!
その夜、私はこの店に出かけた。
店に入ると、カウンターにカップルが2人だけ。
私が1人だと言うと、店の奥さんに一番入口に近いカウンターの端っこを勧められる。
店はガラガラなのに、なんでココ?
その日は寒く、ドアからすきま風が。
少しガッカリした。
しかもご主人が私を見る目がコワイ。
「この店って、女性1人は歓迎されなかったのかな・・・?」
だんだん気が滅入る。
さらに周囲を見渡すと
「空いてる席に荷物を置かないでください。大きな荷物は預かります」
「セットメニューはサービスメニューなので長居はしないでください」
など、いろいろ手厳しい言葉が貼ってある。
おっしゃることはごもっともだが、押し寄せるメッセージにすっかり萎縮してしまった私。
店に来たこと自体を後悔しはじめた。
「用事を思い出して・・・」などと言い訳をして何も頼まずに帰ろうかと思ったが、それではあまりにも忍びない。
せっかくだから、やっぱり食べて帰ろう!
メニューをいろいろ見るが、やっぱり今日はディナーコースしかない。
これは1,500円でワンドリンク(お酒もOK)といろんな料理が食べられるというコース。
ワンドリンクはレモンサワーにした。
まずは、マグロの刺身。

新鮮でおいしい。
冷奴。
豆腐1丁の1/8の量。

これは普通の冷奴。
メバルの煮付。

こぶりなメバル。
私はもう少し甘めな方が好きだが、これはこれでおいしい煮付けだ。
ここで赤霧島のロックを追加でオーダ。
この頃になると奥さんから話しかけられたりして、友人の紹介で来たことを話すと「ありがとうございます。」と喜んでくださる。
最初、怖く感じたご主人も話してみると感じのいい人で、少しずつ居心地がよくなってきた。
肉料理は、ハンバーグ、トンカツ、鶏ベーコンのオーブン焼の3つから選べる。
私は「鶏ベーコンのオーブン焼」をチョイス。

鶏料理にデミグラスソースは珍しいが、ちょうどいい塩加減でおいしい。
お腹がいっぱいになったが、せっかくだからシメに軽めのごはんと味噌汁、漬け物をいただく。
ごはんは上手に炊いてあるし、特別な具が入っているわけではないが味噌汁がおいしい!
とても満足した。
帰る頃になって、男性の1人客が入ってくる。
常連客のようで、店の入口で雑誌を取ると生を飲みながらディナーコースをすごい勢いで食べていた。
主人夫婦はあ・うんの呼吸で料理をテンポよく出していく。
会計をする時、奥さんがさりげない気配りで私を送り出してくれた。
最初はちょっと緊張したが、ウワサ通りのコスパ満点、おいしく食べられる店だった。
またリピしよう。
☆今日のお店
ビストロカフェ・おにおん
広島市西区楠木町1丁目8-3-1
(082)232-0222