とても寒い日。
ドライブがてら立ち寄ったラーメン屋。

かなり以前に来たことがあるが、その時の記憶が定かではない。
今日はしっかり味わってみよう。

価格はリーズナブル。
2時頃行ったにも関わらず、店内には家族連れが何組か。
賑わっていた。
私は尾道ラーメンの煮玉子のせ。

ダンナは味噌ラーメンの大盛。

実は私は尾道ラーメンにはちょっとうるさい。
何年か前、仕事で尾道エリアを担当していて、週に1~2回は尾道に行っていた。
その時の仕事は結構キツかったが、そんな中での唯一の楽しみは「尾道ラーメン」の食べ歩き。
ガイドブックに掲載されているような店から、地元の人しか知らない小さな店まで、津々浦々出かけて行った。
今日はどんな尾道ラーメンに会えるのか。
楽しみである。
さて肝心の味だが・・・。
まずくはない。これはこれでおいしい。
ただ私にとっては何だか物足らない。
麺は平麺だが、尾道ラーメンの特長である独特の魚介ダシがあまり感じられないのである。
私にとっては「尾道ラーメン」ではなく「尾道ラーメン風ラーメン」という感じだが、こういう尾道ラーメンもありかも。
ダンナが食べていた味噌ラーメンも、しっかりと味噌の香りがしてなかなかおいしかった。
麺はストレート。
博多ラーメンではないのに、平麺、ストレート麺のどちらも替え玉があるのが珍しい。
今日も煮玉子は最後。
チャーシュー、煮玉子はおいしかった。

店主をはじめスタッフはキビキビとしていて気持ちいい。
特に店主は緊張感を持ってオーダに立ち向かっているようで、感じがいい。
ぜひ、このまま地元の人達に愛される店であって欲しい。
☆今日のお店
まひる屋
広島市佐伯区八幡東3丁目9-22
(082)928-8989