美容院で髪を切った日。
偶然、懐かしい店の前を通りかかる。


外観



今夜はここで「おひとりさま」しよう。


4年くらい前まで、同僚と会社帰りによく寄っていた店。
お好み焼もあるが、一品料理もあってお酒が進んだ。


のれん



最近はすっかりご無沙汰だった。



以前は感じのいいお母さんが店を回していて、ご主人、息子さんが鉄板前でお好みや一品料理を焼いていらしたが、今日は息子さんと見知らぬ女性の2人。

後で聞くと、この4年の間に息子さんは結婚され、その女性は奥さんだった。



息子さんが作った料理を、奥さんがさりげなく盛り付けを直されたりして。

すでに息はピッタリである。チョキ


奥さんはお腹が大きくなっていて、2月下旬に出産予定とのこと。
おめでたいが、冷える厨房での立ち仕事。
奥さんの身体が心配である。えっ



懐かしいメニューを頼む。


カリジャコ豆腐。

カリジャコ豆腐



冷たい冷奴の上にゴマ油でカリカリに焼いたジャコとがタップリ。
さらにネギをトッピングしてポン酢で食べる。

家でも作れそうで何度か挑戦したが、このカリカリ感がなかなか出ない。

私は豆腐自体はそれほど好きではないが、麻婆豆腐とこのカリジャコ豆腐は大好きである。


豚肉のおろし合え。

豚肉のおろし合え



脂っこい豚肉もサッパリと食べられた。


この店はいわゆる「屋台村」の中の1店だが、1階を見回しても営業しているのはこの店だけ。

2階はどうなっているのか・・・?と聞いてみると、この屋台村で1・2階を通じて営業しているのはこの店だけだという。


最後の1店であるこの店も、家主から1月中に立ち退くよう言われ、現在この近辺で移転先を探しているとのこと。


ありゃりゃ。むっ


そう言えば何年か前、ブームのように屋台村があちこちにできたけど、もう今はほとんど残っていない。

それぞれのお店によって繁盛具合に濃淡があるし、集まっているオーナーは赤の他人だし。
複数の経営者が同じ場所をシェアするって案外難しいのかもしれない。

おいしい料理と息子さんや奥さんとの話で心が温かくなった。
ぜひまた来たい。

いい移転先が見つかること、元気なお子さんが生まれることを切に願っている





☆今日のお店


春ちゃん

広島市中区大手町2丁目4-3

(082)249-2996