先日近所で老犬が迷子になってました

ガーディアンのボランティアさんが

捜索部隊が拡散してました

捜索部隊は仕事が終わって

夜中まで探してくれていました


老犬は体力が無いのと

溝などを歩く事が多く

溝が排水溝までたどりついてしまうと

落ちてしまい

川に流されたりしてしまうからです


都会に住んでる人は

溝が大きく無いのと

だいたいが蓋がついてるので

そんな事なる?と思われるかも

知れませんが


少し田舎になると

人間の膝下ぐらいまでの深さで

犬が歩くには十分な幅があります


自治体に寄っては

排水溝の所に 金網が貼ってあり

子供などが落ちない様にしてます


この老犬は

外飼いで 痴呆になりだしてたそうです

痴呆になりだすと

くるくる周り 

リードなどで繋いでいても

リードが外れたり

身体に巻きついたり

首に巻きついたりして

かなり危険です


老犬が痴呆がでだすと

ひたすら動き 目の前が行き止まりでも

まっすぐ突き進もうとします


身体も細くなり

庭で囲いがあっても

今まではそんな隙間から逃走しなかった

少しの隙間などから出て行ってしまいます


基本頭が入れば

体はすり抜けます


ひたすらまっすぐ

道に沿って歩きます


例えば

曲がり角では身体が壁に沿って

歩いていたなら

左側を壁に沿ってあるいて居たなら

左にいきます


目があまり見えていないと

側溝に落ちてひたすら

まっすぐ歩きます



この迷子の子も同じ様な動きを

していたかと思います


逃げてすぐに

側溝を歩いている姿が 

何人かの人間に目撃されていました


見ても誰が保護する訳でも無く

そのまま歩いたんだと思います


この子が歩いていた地域は

側溝から出れても

すぐ近所に大きな川がありました

フェンスも何も無い堤防



だからすぐ見つけてあげないと

いけなかったのですが


残念ながら川の真ん中で

息絶えていました


もちろん飼い主さんの不注意ですが

逃げた直接に見かけた方達が

通報 保護しない状況


これ結構あるんです

野犬なら追いかけても逃げてしまうのですが


基本

犬が一頭でウロウロしてたら

周りに飼い主がおるか見て欲しいです


アホな

ノーリードの飼い主かもしれないし

アホな

放し飼いの飼い主かもしれない


もし見かけたら

通報 保護してもらえませんか?


財布が落ちてたら拾うのに

犬が一頭で歩いてたら

それぐらいの感覚で見てあげて欲しい


それと

外飼いの人

外飼いを否定しません


でも私はうちの子譲渡する時

外飼いはお断りです


犬で家が汚れるのが嫌なら

飼わないでください


家を守って欲しいなら

アルソックに頼んでください


もう時代が違います

正直 犬を食する文化の

外国人の方達が日本には沢山います


外で飼うなら ありきたりな犬小屋では無く

他所の人が見て 子供部屋?って

思うような犬小屋にしてあげてください


せめて老犬になったら

家の中入れてあげてください


前回の老犬キキも

今回の老犬も外飼いです


迷子で出てくる老犬は

たいがい外飼いです


外飼いになると

人間はおるのが当たり前になって

人間が犬の場所に行くのは

気まぐれで

逃げて何時間も後に気づく


時代が違います

昭和 大正時代ですか??

令和です

気候も昔とは違います


犬も猫も家の中に入れてやってください


私は基本 外飼いが嫌いです

外飼いの人間が犬好きと語られても


心の中で 嘘つけと思ってるか

顔に出てます


最近は

こんな外飼いの子達の

レスキュー依頼や飼育放棄の案件

老人の飼育放棄が

凄く多いです 



https://readyfor.jp/projects/dogbase12


♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡

NPO法人 DOG BASE

神戸市で『保護犬ふれあいカフェ GUARDIAN』を運営し、一頭でも多くの『命』を助け、新しい家族を探し、譲渡する活動を行っています


6/17/30の期間

クラウドファンディングに挑戦させていただいてます

https://readyfor.jp/projects/dogbase12

1人でも多くの方のご賛同をいただけると幸いです


日々の活動や必要物資

総合リンクはコチラ⬇️

https://1link.jp/dog_base1212


毎週 土曜日 13:00~15:00は譲渡会とさせていただいてます

※ふれあいのお客様は15時以降にお願い致します


652-0801

兵庫県神戸市兵庫区中道通1丁目2-11金城ビル2

営業時間 13:00~17:00(最終入店 16:00)

定休日 水曜日

※ご来店はご予約優先 📞078-381-9890

#保護犬ふれあいカフェguardian #npo法人dogbase #クラウドファンディング#クラウドファンディングに挑戦中  #共に築く未来 #淡路島 #保護シェルター #保護犬 #保護猫 #保護豚 #保護鳥 #皆がguardianとなり #この子たちの基地の為に