友人がドライブに誘ってくれました🎵

ちあきなおみ😆を聴きながら

山あいの道を。


十日町の古民家カフェでランチ。
ドイツ人の建築デザイナー、
カール・ベンクスさんが古民家を再生した建物で、和と洋が融合されたとても落ち着く空間でした。





カールさんはこの地でたくさんの古民家再生を手掛け、

この雪深い過疎の村には移住者も増えて、

「奇跡の村」と呼ばれるようになったそうです。


この日も(えっ こんな場所に?)という位、たくさんの人が訪れていたのでした。


ちょうどカールさんがいらしてて、
彼の大ファンの友人のおかげで
たくさんのお話を聞く事が出来ました。


次は高柳町の今は使われていない古民家を案内してもらうことに。

以前住んでいた方の愛情が感じられる、

丁寧に手入れされた立派な家で、

敷地内に畑も川もある!
どうか素敵な方が今度また住まわれますように✨と祈らずにはいられませんでした。

ちょうど目の前の神社で「狐のお祭り?」をやっていたのでみんなで参加。

巨大な油揚げをひっくり返している所でした♪

手作り豆腐の油揚げ、美味しかった~😆




同じ県なのに、知らない事がいっぱいでした。

お土産に「亀田の柿の種 札幌みそらーめん味」までいただいて帰ってきました🙌



#古民家

#古民家カフェ 澁い SHIBUI

#十日町市松代
#高柳町
#亀田の柿の種